本日、7月25日はかき氷の日! かき氷のかつての名前「なつごおり」(夏氷)の語呂合せと、この日に日本の最高気温が記録されたことから日本かき氷協会が制定したそう。

ブームがまだまだ続く「タピオカ」と、人気のドリンク「ほうじ茶ラテ」がコラボした「かき氷」がファミリーマート限定で発売されましたよ!

その名も「タピオカほうじ茶ラテ氷」。なんてキャッチーな名前なんでしょう。タピオカ&ほうじ茶ラテ&かき氷って、もう1回聞き直したくなるくらい、人気者が勢ぞろいしているではないですか……。

こんなにオールスターがそろったスイーツは、さぞかし美味しいに違いない!」と心はずませて食べてみましたよ!

【タピオカ・ほうじ茶かき氷・ミルクアイスのハーモニー】

「タピオカほうじ茶ラテ氷」は、黄色いフタが目印。タピオカドリンク風のイラストが可愛らしい!

フタをあけると、ほうじ茶味のかき氷の真ん中に、ミルク味のアイスが縦に入っています。

すくってみると、さっそくブラックタピオカがお目見えしました!

【香ばしさと甘さとタピオカのモチモチ感がたまらない!】

ひとくち食べてみると、シャリシャリとしたほうじ茶氷は、香りがとってもいい! そして香ばしさがあり、甘いまろやかなミルクアイスとマッチします。ほろ苦さと甘味が、一緒に口に広がるので、飽きずに永遠に食べていられそう。

そして、タピオカは味こそついてないものので、弾力のあるモチモチ食感で、良いアクセントになります。

【これは人気になりそうな予感…】

モチモチの「タピオカ」と、ほろ苦さのある「ほうじ茶ラテ」、シャリシャリとした「かき氷」を、一気に味わえるなんて夢のコラボスイーツなんじゃないでしょうか?

ファミリーマート限定「タピオカほうじ茶ラテ氷」は、税込198円です。

「人気者×人気者=人気者」という説が提唱できそうなスイーツ。数量限定なので、気になる方はお早めに~!

参考リンク:ファミリーマート今日は何の日
執筆:信濃タオ
Photo:(c)Pouch