くるりんと巻かれたクッキーでおなじみ「シガール」を販売する洋菓子店「ヨックモック」から、初の文房具商品「ヨッ具モッ具(ヨッグモッグ)」が発売されましたよ〜!

「ヨックモック」は今年で50周年。その記念に商品化されたのが、初代シガール缶のデザインを起用したペンケースや、封筒やマスキングテープなどが入った文房具セットです。

「ヨッ具モッ具」の「具」の使い方が気になってしまうところですが、編集部に届いた文房具をチェックしたら、思わずため息をついてしまうくらいの高級感のあるデザインでした~!

【セット一式はこちら】

ペンケース、一筆箋×10枚、封筒×5枚、ペン、シガールシール、マスキングテープ、クリアファイルのセットです。

【初代シガール缶デザインのペンケース】

注目は、1969年に発売された、初代シガール缶デザインを現代風にアレンジしたペンケース。

ブルーのメタリックカラーに、ホワイトの花や鳥、木の実の柄のケースです。ファッションブランドのデザイン柄と言われても、信じてしまうくらいの高級感があります。

ロゴは側面にあります。発売開始当時のシガール缶も、お菓子やブランドの名前を大きく出さなかったそう。

大きさは、シガールがすっぽり3本入るサイズで、シガールケースとしても使えるとのこと。勉強や仕事で一息ついたときに食べられるように、こちらに忍ばせておけるってことですね♪

【一筆箋と封筒、ペンはおそろいデザイン】

一筆箋には、初代シガール缶デザインがグラデーションの色彩であしらわれています。封筒は薄いパープルで、これまた同デザインが全面にプリント。なんと上品なデザインなんでしょう! ちなみに封筒は硬く、しっかりとした作り。気持ちが伝わる手紙になりそうです。

こちらにしたためるのは、一筆箋とおそろいデザインのペンで決まり。インクの出方も良く、書きやすいです。

【シガールシール、マスキングテープ、ロゴ入りのクリアファイル】

シガールシールは1枚だけなので、どこに貼ろうか迷ってしまいます。マスキングテープは、クッキー柄。ポップでかわいい。

ロゴ入りのクリアファイルは、何かと使いやすいA4サイズ。中に紙を入れられるだけでなく、ファイルの片面が下敷きのような固い素材でできていて、紙を固定することもできるので、クリップボードとしても使用できます。

【ヨックモック青山本店にて先行販売】

「ヨッ具モッ具」は、税込価格1620円。2019年8月8日から、ヨックモック青山本店にて先行販売されます。なくなり次第終了とのことなので注意です。また秋ごろからは、オンラインショップでも販売されるとのことですよ。

高級感あふれる大好きお菓子のデザインで、勉強中にも仕事中にも、幸せな気分を取り入れられそうです~♪

参考リンク:プレスリリースヨックモックFacebook
撮影・執筆=信濃タオ (c)Pouch