暑くなると食べたくなるのが “辛いもの” 。というわけで今回ご紹介するのは、株式会社大丸松坂屋百貨店による、大丸東京店の菓子売り場販売員30人に聞いた辛ウマ~い和菓子ランキングです。

題して、 “辛7(からセブン)”

【お気に入りを探してみましょ】

ランキングは7位から、同率7位が3品あるので合計9品。おせんべいやかりんとうなどバラエティーに富んでいるので、ぜひお気に入りの1品を見つけてみてくださいね~っ!

​7位 豆源「黒胡椒ビーンズ」(324円)
​醤油味のそら豆に黒胡椒の辛味をぴりっときかせた1品。おつまみにも良さそうですねぇ。

​7位 豆源「わさび大豆」(324円)
またしても「豆源」の商品がランクイン。わさびの爽やかな辛味を味わえる、だし醤油が効いた和菓子だそう。

7位 赤坂柿山「松葉」(151円)
一味のきいた細かいあられ。固定ファンが多い商品なんですって。

6位 麻布かりんと「きんぴらごぼうかりんと」(340円)
甘みをおさえたごぼう風味のかりんとうに、唐辛子のアクセントをきかせています。かりんとうがピリ辛って新鮮!

5位 王様堂本店「大揚げ餅カリー」(237円)
みんな大好きカレー味のおせんべい。ソフトな食感、濃密なカレー風味を味わえるそう。

4位 あげもち屋「ソルト&ペッパーあげ餅」(432円)
黒胡椒でスパイシーに仕立てた揚げおかき。食べ始めたら「やめられない止まらない」状態になりそうです。

3位 神楽坂菓寮「ホットチリおこし」(464円)
おこしと唐辛子を組み合わせるとは予想外、しかし上位にランクイン! どんな化学反応を起こしているのかたしかめたくなりますね~。

2位 あげもち屋「辛みそあげ餅」(453円)
唐辛子味噌をまとわせた、やわらか食感の揚げ餅が2位。細かく砕いてふりかけみたいにして食べても美味しそう!

1位 浅くさ中村屋「草加煎餅〈辛子〉」(378円)
大丸東京店で「激辛ナンバーワン」というおせんべい。唐辛子がふんだんに使われている、という説明どおりのビジュアルがもう、見るからに辛そう……!

老舗高級デパートの売り場の方々、つまり目利きのプロたちが選んだというだけあって、どれも魅力的! 普段のおやつやおつまみにはもちろん、電車の旅のお供としても最適だと思うので、辛党のみなさんはゲットしてみてはいかがでしょうか。

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。