2019年8月8日から8月18日までの期間、全国のイケアレストラン&カフェで「ザリガニ フェスティバル」が開催されています。

スウェーデンの夏の風物詩・ザリガニの美味しさを堪能できるイベントで、茹でたザリガニを丸ごと食べれるのはもちろん、ジャンバラヤやケイジャンソース和えなどアレンジ料理もあるのですが……。

そのなかで異彩を放っているのが「頑張れザリガニ君!」という名前のパンです。

【ゆるキャラっぽくてかわいいいい】

「頑張れザリガニ君!」(199円)は、ザリガニ色の、ザリガニを模したパン。つぶらな瞳が愛らしい……!

ボディーの部分はコロネのようにらせん状になっていて、両手のハサミまでしっかり再現されていますが、パッと見た印象は “ゆるキャラ”

ややトボけたような素朴な表情がキュートで、名前のとおり「頑張れ!」と応援したくなるんです。いや、食べるんですけどね。

【商品化まで2年(!)もかかったらしい】

驚くのは、このパンが商品化されるまで2年もかかった新メニューということ。こだわって作られているのは明白ですが、どんな味がするのか……といった情報は公式サイトには一切ナシ!

というわけで、見た目のかわいさ以外はすべてが謎のベールに包まれているザリガニ君。実際に食べて確かめずにはいられませんね~っ。

【ザリガニをわしわし食べれるメニューがいっぱい!】

そのほかのメニューも、ザリガニそのものを堪能できる「ザリガニプレート」(1P 149円 / 3P 399円)に、ザリガニがドーン!と乗っかった「ザリガニ ジャンバラヤ」(IKEA Familyメンバー価格 699円 / 通常価格 799円)。

ザリガニがごろごろ入った「ザリガニ ケイジャンスタイル」(IKEA Familyメンバー価格 999円 / 通常価格 1200円)に、「雑穀とエビのポテトサラダ」(499円)と、おいしそうなメニューばかり。

スウェーデンフードマーケットにはお持ち帰り用の冷凍ザリガニ(IKEA Familyメンバー価格 2490円 / 通常価格 2990円)も販売されているので、お土産にも困りませんよ~。

【スウェーデンに行った気になれる、かも!?】

ザリガニ漁が解禁になる8月、スウェーデンの各家庭では、ザリガニ料理を楽しむザリガニパーティーが開かれるのだそう。その雰囲気を疑似体験できるイベントに、出かけてみてはいかがでしょうか♪

参照元:プレスリリースイケア
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。