女優であり、 “創作あーちすと” でもあるのんさんが、映画監督に初挑戦。その舞台裏を1年半追いかけたドキュメンタリー映画『のんたれ(I AM NON)』が、2019年10月2日からYouTube Originalsで公開されます。

これに先がけて、9月17日にはYouTubeで公式トレーラーを公開。初めての体験に悩み、奮闘する姿が、みずみずしく映し出されています。

【YouTubeから無料で観れます!】

『のんたれ(I AM NON)』は、10のドキュメンタリーエピソードと、のんさんが監督を手がけた映画『おちをつけなんせ』をあわせた、11のエピソードで構成されています。

すべてYouTubeで視聴できるそうなので、今のうちにチャンネル登録しておくといいかもしれません。

【すべての工程をのんさんが担当】

映画製作の舞台は、のんさんにとって第2の故郷でもある岩手県遠野市。この地に滞在しながら脚本を書き、監督・主演・演出・衣装・編集・音楽のすべてを、のんさん自身が担ったといいます(すごすぎ)。

慣れないことの連続に戸惑いながら、スタッフや出演者と対話を重ね、時には厳しい表情を浮かべることも。創作あーちすととして妥協を許さない姿勢が見てとれて、こちらまで背筋が伸びる思いです。

【すごい人たちからアドバイスされてるう…!】

偉大なる先輩たちからアドバイスを受ける場面もあるのですが、そうそうたる顔ぶれ。

女優で映画監督の桃井かおりさんや、映画『万引き家族』監督の是枝裕和さん。

アニメ映画『この世界の片隅に』監督の片渕須直さんといった豪華メンバーで、表現者としてだけでなく作り手としても、のんさんが期待されていることがわかるんです。

【有料会員になると初日に全エピソード視聴できるよ】

『のんたれ(I AM NON)』は10月2日から毎週水曜日に1エピソードずつ無料公開。のんさん監督の映画『おちをつけなんせ』の公開は最終回の12月11日となります。

また、有料会員のYouTube Premium メンバーになると、公開初日の10月2日に全エピソードを広告なしで視聴できるそうです。

10月2日17時30分からは、YouTubeで『のんたれ(I AM NON)』公開記念 LIVEトークショーが実施されるので、こちらもどうぞお見逃しのないように~!

参照元:プレスリリース、YouTube[1][2]
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼公式トレーラー

▼LIVEトークショー(ツイッターで質問を送るとのんさんが答えてくれるよ! 詳しくは放送サイトをチェック)