26歳のイタリア人パティシエ、マッテオ・ストゥッチ(Matteo Stucchi)さんが生み出すスイーツは、ミニチュア好きの心をつかんで離しません。

インスタグラムで公開されているのは、小さな人型フィギュアがプリンの上でサーフィンしたり、タルトの上でスケートを楽しんだりする光景。

もちろんスイーツはすべて本物です。こんな夢いっぱいのスイーツ、もったいなくって食べられないよ~!(でもめちゃくちゃおいしそう)

【スイーツが「工事現場」に!?】

ストゥッチさんがこれまで数多く手掛けてきたのは、スイーツを工事現場に見立てた作品

ティラミスを沼地のように埋め立てたり、コンクリートミキサー車を使ってシューの中にクリームを詰めたりと、ファンタジックなスイーツを作り続けてきました。

【日常風景から月面着陸まで…いろんなモチーフがあるよ!】

さらにここ最近は、「スイーツ×工事現場」以外にも<strongさまざまなモチーフで作品を発表。

ケーキの上でビーチバレーや登山をしたり、タルトの上でゴルフをしたりと、日常的なアクティビティをフィーチャーすることもあれば……。

シュークリームで月面着陸を表現したりすることもあって、デザインのバリエーションがとにかく豊富なんです。

【発想がすんばらし〜!】

スティッチさんは自らを「スイーツのガリバー」と称しているのですが、完成した作品を前にしたら、誰もがガリバー気分を味わえそう!

どの作品もかわいすぎて、身もだえすること必至。また同時に、アイディアの幅の広さにも驚愕しっぱなしですよ~!

参照元:Instagram @idolcidigulliver
執筆:田端あんじ (c)Pouch