2019年10月31日まで、怪しくも華やかな「ディズニー・ハロウィーン」が東京ディズニーシーにて開催中。ディズニーイベントのなかでハロウィーンがいちばん好きな私はもちろん参加!

そして今年の期間限定スペシャルフードのすばらしさに、思わず一目惚れしちゃいました。

それは、おばけのミイラの肉まん!

【ミイラが肉まんになるなんて!】

販売されているのは、東京ディズニーシー内の食べ歩きグルメで人気のお店「ノーチラスギャレー」です。

毎年ハロウィーンイベント期間中にはユニークなメニューが登場するのですが、今回はミイラの肉まん! 正式名は「スペシャルまん(チキン&ベジタブル)」(税抜600円)。10分ほど並んでゲットしたのが……コチラ!

真っ黒な生地に白い布(のような生地)がくるくると巻かれていて、ズバリ「ミイラ」な見た目です。手に入れたのが夜だったことでさらに妖しさもアップ、真ん中に描かれた笑顔が意味深に見える……。

【肉汁じゅわ〜! びっくりするほど美味しい】

ステッィク状の肉まんなのでパクッと食べやすいうえに、友達にちぎって渡すこともできます。

ホッカホカなので冷めないうちに、と思ってさっそく食べてみると……具の食感、これがかなーり楽しい♪

プリップリの鶏肉や、クワイやキャベツがゴロゴロ入っています。パクッと食べるたびに肉汁がじゅわ〜。ベジタブル満載なのに、ジューシィなソーセージを食べている感覚です

【しかし、なんだか残酷な見た目に】

しかししかし、食べ進めていくにつれて、かわいい見た目が一転、ホラームードが漂い始めます。食べられてしまった無惨さと、ミイラゆえの不気味さが足されて、なんともゾクゾクする見た目に。

頭からかじられて、内臓(具)があらわになるミイラ。それなのに、表情はスマイルのまま。この笑顔にちょっぴりゾクゾクしたけど、仕掛けがあって食べ応えも味もいい仕上がりだなんてもう、ハロウィーングルメとして100点、いや120点でした!

ディズニーシーのハロウィーンは、見どころが盛りだくさん。できるだけ多く見ようとあちこち歩き回って疲れきっちゃった、そんなときにはホカホカでジューシィなスペシャルまんがピッタリですよ♪

取材協力:(c)東京ディズニーリゾート
執筆:百村モモ
Photo:(c)Pouch