季節は秋に入って、りんごがおいしいシーズンの到来!

このタイミングでぜひとも試してみたいのが、ツイッターで話題になっている、ニッカウヰスキーおすすめの「シードル・フロート」というメニューです。

りんごを使ったお酒・シードルにバニラアイスを乗っけるだけらしいので、材料を調達してさっそくトライしてみましたよ~!

【つぶやきどおりに材料を用意しました】

「シードル・フロート」のレシピを紹介しているニッカウヰスキー公式ツイッターのつぶやきによると、材料はアサヒビール「ニッカ シードル」とバニラアイス、氷。

「ニッカ シードル」は、スイート・ドライ・ロゼの3種類のうち、スイートをチョイスしました。

【ドリンクというより「スイーツ」です!】

実際に作ってひとくち飲んでみると……うん、これはうまい。クリーミーかつ濃厚なアイスのあとに、ふんわりリンゴの香りが漂って、味覚だけでなく嗅覚まで満たされるやつ~~~!

そして国産りんご100%を使用したシードルだからなのか、リンゴの存在感をしっかりと感じられる~~~!

シードル自体があっさりしていて爽やかな味わいなので、アイスとの相性抜群。スイートのシードルで試したからか、ドリンクというよりスイーツと言いたくなる味わいでございます。

【シナモンをかけると「アップルパイ」風に】

これだけでも十分完成されているのですが……思いつきでシナモンを振りかけてみたところ、即席 “アップルパイ・カクテル” へと早変わりしました。

味変にちょうどいいので、シナモンが苦手でなければ、ぜひともお試しあれ~♪

【夜というより「昼」に飲みたくなるっ】

見た目も味もスイートな「シードル・フロート」は、甘いものが好きならドンピシャ心に刺さるはず。

いろんなメーカーのシードルとバニラアイスを用意してアレコレ試すのも、おもしろいかもしれません。

ただし、デザートを食べる感覚でどんどん飲んでしまいそうなので、飲みすぎには注意したいところ。

また “スイーツ感” が強いので、夜よりも、昼間に飲みたくなるメニューだと感じました。休日の昼下がり、秋風に吹かれながらスイーツ代わりにいただく瞬間は、きっと至福だと思いますよぉ!

詳しい作り方や材料などは、ニッカウヰスキーのツイートからご確認くださいね。

参照元:Twitter @nikka_jp
撮影・執筆:田端あんじ (c)Pouch