俳優で起業家の水嶋ヒロさんがYouTubeチャンネルを開設!

料理初心者の水嶋さんが視聴者と一緒になって “日本の家庭料理” に挑戦していく番組で、2019年10月9日現在、2本のパイロット版が公開されています。

チョイスされている料理は「からあげ」と「出汁巻き卵」。終始日本語で展開されるものの、英語字幕がつけられているので、海外ファンからのコメントも続々届いているんです。

【危なっかしい手つきに萌える~~~!】

自ら「初心者」と名乗るだけあって(?)、水嶋さんが料理シーンで見せる手つきはどこか危なっかしく、からあげに粉をまぶすのに手間取ったり、油ハネに驚いたりと、初々しいったらありゃしません。

しかしその初々しさこそが好感度大!

慣れない手つきながらも一生懸命料理に取り組んでいる姿に、きっとあなたも「がんばれ……!」と応援したくなってしまうハズ~~~!

【海外ファンからの反響がデカい】

昨今メディアへの露出が減少している水嶋さんですので、こうしたかたちで「動いて話す水嶋さん」が見られるのは嬉しいかぎり。YouTubeのコメント欄を見ると、日本語よりも英語で埋め尽くされており、特に海外ファンの喜びが大きいようです。

さらに英語メッセージの内容を見てみると、その多くが、水嶋さんがかつて主演を務めた『仮面ライダー・カブト』に言及したものだとわかります。

というのも、『仮面ライダー・カブト』において、水嶋さん演じる天道総司は「料理が得意」という設定。

「天道が料理してる!」と感極まる人が後を絶たず、また同作によく出てくる水嶋さんのセリフ「おばあちゃんが言っていた……」を引用するコメントも数多く見られました。

仮面ライダー・カブト……じゃなかった、水嶋さんが、今後どんな料理に挑戦するのか楽しみですね♪

【動画、めちゃくちゃわかりやすいです】

水嶋さんは自身のブログで、YouTubeチャンネル開設までの成り行きを説明。

家族にふるまえるようちゃんと料理を習いたいと思ったこと。そんななか、海外の友人から「日本の家庭料理を教えてほしい」と頼まれたことが、大きなきっかけになったそうです。

そのため、動画はわかりやすくとっても丁寧。水嶋さんと一緒に料理を学べる楽しい番組となっています。料理初心者の人こそ、ぜひご覧になってみてくださいっ。

参照元:YouTube水嶋ヒロ オフィシャルブログ
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼「からあげ」篇

▼「出汁巻き卵」篇