ここ最近ネットで話題になっているのが「365杯の味噌汁」というウェブサイト。

調味料の製造・販売を行う「フンドーキン醤油」によるもので、指定のフォームに自分の誕生日を入力すると、 “誕生花” や “誕生色” と同じ感覚で、 “誕生日の味噌汁” がわかるというんです。

私もさっそく遊んでみましたよ~!

【自分の誕生日を入力!すると…】

ウェブサイト「365杯の味噌汁」にアクセスし、「あなたの誕生日の味噌汁は?」という項目から、私の誕生日である4月11日を入力してみました。

すると表示されたのは「いとよりの味噌汁」というメニュー。白身魚のいとよりを具材にした麦みその味噌汁ということです。

これまでいとよりにも麦みそにも縁がない生活を送ってきたぶん、誕生日の味噌汁って言われてもピンとこないケド……。おいしそうだし、作ってみようという気になるっ!

ウェブサイトにはメニュー名だけでなくレシピも掲載されているので、日々の献立のいいヒントになるのではないでしょうか。

【「ロールキャベツの味噌汁」まであるっ!】

そのほか友人・知人の誕生日でも検索してみたところ、「タンタン味噌汁」「ロールキャベツとマッシュルームの味噌汁」と、和風だけでなく中華風や洋風まで幅広くてびっくり。

特にロールキャベツの味噌汁というのが斬新すぎて、「味噌汁と一口に言ってもいろいろあるんだなァ……」と感心してしまいました。

【「推しの味噌汁」を飲むチャンス!?】

「365杯の味噌汁」はツイッターでも注目されていて、中には “推し” の誕生日で検索して楽しんでいる人も。

フム…… “推し” を思いながら飲む味噌汁というのもまた、オツなものかもしれませんねぇ。みなさんも思いつくままアレコレ日付を入力して、遊んでみてはいかがでしょうか♪

参照元:365杯の味噌汁
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼ちなみにハロウィンの日(10月31日)で検索したら「ハロウィン味噌汁」が出てきました