『モチモチの木』などで知られる滝平二郎さんの絵本シリーズが、LINEスタンプになって登場。LINE STOREで120円で販売されているのですが……。

このスタンプ、絵とセリフのギャップがすごいんです!

しかも汎用性が高いので、子どものころに滝さんの絵本をよく読んでいた人はもちろん、そうでない人も欲しくなっちゃいハズ~っ!

【絶対こんなセリフ言わないよね!?】

スタンプに採用されている絵は、『モチモチの木』の表紙に描かれたおじいさんと孫の豆太をはじめとする、計40作品。女の子や猫、鬼もいて、バラエティーに富んでいます。

版画家・切り絵作家である滝さんならではのタッチの絵に組み合わされたのは「おつ!」「ヤバッ」「無理でーす」といったフレーズ。

絵の人物たちが言いそうにない言葉ばかりで、見れば見るほどジワジワきちゃうっ。表情と絶妙にマッチしているところもまた、ジワジワポイントといえましょう。

【使い勝手よさげです】

ラフなセリフ以外には、「今いいですか?」「ご報告します」「キビしい感じですか?」など、ビジネスシーンでもギリギリ使えそう(?)なスタンプもあり。

「イイ!」「好きかも!」など、オタ友同士で送り合いたいスタンプもあるので、幅広~く使えるんじゃないかと思います。

【幅広い世代に愛されそう】

60~80年代に多くの挿絵を手がけた滝さん。

その中でも、『モチモチの木』を手がけた児童文学作家・斎藤隆介さんとの名コンビぶりはおなじみで、おふたりが生み出した絵本は世代を超えて読み継がれています。

きっと、このスタンプも幅広い世代に愛されるはず。というか、ひと目見たら、愛さずにはいられなくなりますよ~!

参照元:LINE STORE
執筆:田端あんじ (c)Pouch