女性サウナーの輪を広げるべく、連載「快感♡サウナ女子の世界」など女子向けサウナ記事を続けているPouch編集部。

ここ最近は、女性サウナーがグッと増えている印象です。

そこで、Pouchでは「みんなのサウナポーチ(スパバッグ)を見せて!」という、そのまんまな連載企画をスタートさせました! また、サウナ室では何してる?などちょっとした質問にも答えてもらいます。

第6回目は、Pouchでサウナコラム「くもりのち雨 時々サウナ」を連載中の今日の子さんです!

【今日の子さんのサウナポーチ】

名前:今日の子
職業:OL
サウナ歴:2年くらい
サウナに入ったきっかけ:会社の上司
好きなサウナ:その時の気分と体調次第

今回は大きく分けて4種類のポーチがありました。「会社からサウナに行く用」「家からサウナに行く用」「脱衣所用」「その他」です!

【中に入ってるもの】

(1)会社からサウナ行く用のポーチ
急にサウナに行きたくなっても大丈夫なセット。ポーチは百均。タオルと手拭いは2セットから3セットくらい常備して、使ったら家で洗ってまた補充。基礎化粧品はお試し用のサシェをジップロック。

・シャンプー・リンス:中身はロクシタン
・ボディソープ:中身はダブ
・メイク落とし:ビオレ
・洗顔:ドゥ・ラ・メールの試供品
・ボディクリーム:ニベア。顔にも使います。
・携帯ロウリュウ:金沢銭湯桃の湯で購入。濡らしたタオルなどに塗ると、普通のサウナでもロウリュウの香りが楽しめる! お風呂あがりにネイルオイルとしても使ってます。
・手拭い:身体や顔を洗ったり拭いたり髪をまとめたり。手拭い洗顔は本当にツルツルになるのでおすすめ。

(2)家からサウナに行く用ポーチ
ポーチはお土産のお菓子か何かが入っていたビニールのポーチ。髪が長いので、身体を拭くタオルのほかに、髪用のマイクロファイバーのタオルが必需品です。

・アカスリタオル:ごしごし洗いたいのでかなりハードめのアカスリタオル。このあとに塩サウナ→ドライサウナをするともう最高。
・シャンプー・リンス:中身はロクシタン
・ボディソープ:中身はダブ
・メイク落とし:ビオレ
・携帯ロウリュウ:金沢銭湯桃の湯。
・ヘアクリップ:無印良品。サウナ室で使うと熱くなるので、プラ製です。
・剃刀:Venus
・ボディオイル:マカダミ屋。香りはイランイラン。お風呂あがりの保湿用。

(3)脱衣場専用ポーチ
ポーチは何かのノベルティ。

・ヘアオイル:ロクシタン
・コンタクトレンズ用品:サウナお泊りの時の必需品。
・化粧下地、リキッドファンデ:コンタクトケースに詰め替え
・化粧水、美容液、顔用オイル、その他もろもろのクリーム:基礎化粧品が好きなのでいろいろ持っていきます。母に貰ったドゥ・ラ・メールの顔用オイルがいい匂いでお気に入り。お高いらしいので少しずつ少しずつ使っています……。

(4)その他

・歯ブラシ:サウナ前には絶対、歯磨きしたい派。
・ブラシ
・ヘアアイロン:Tiny。手のひらサイズで、しかも温まるのが早いので出先でのチョイ使いに便利。

★こだわりポイント★
肌と髪が荒れやすいのと、待ち合わせ前にサウナに行くことが多いので、なるべく家と同じかそれ以上のケアができるようにしています。わたしの場合「気持ちいい」がサウナのいちばんの目的ですが、綺麗になって帰れたら純粋にうれしい。最近はアメニティが充実したサウナや銭湯もあるので、事前に知っていれば荷物を減らしてます。

【サウナ室で何してる?】

ぼーっとしてます。ただ、性格的にじっと座っていられないことが多いので、サウナ室の注意書きをすみずみまで読んでみたり、人がいなかったらストレッチしたりヨガのポーズをしてみたり、好きに過ごしてます。

家であまりテレビを見ないので、サウナ室でテレビを見るのも好きです。うっかりひとりで声出して笑ったり、へえ〜とかリアクションしてしまうので、よく変な目で見られます。

【女性サウナー大募集中です】

この企画に参加してくれる女性サウナー大募集中です!

参加希望の方は、「プロフィール(ニックネーム・アイコン・職業・サウナ歴・サウナにハマったきっかけ・好きなサウナ)」「ポーチの中身の写真」「アイテムの説明」「こだわりポイント」「サウナ室で何してる?」を問い合わせフォームからお送りくださいませ!

取材協力:今日の子
執筆:Pouch編集部 (c)Pouch