日本でもよく耳にするようになった「ヴィーガン」という言葉。最近では徐々にヴィーガンレストランなども増えつつありますが、日本全体で見ると、まだまだ少ないのが現状です。

そんな中、2019年12月3日に東京の浅草にオープンするのが、ヴィーガン専門のコンビニ&ファミレス「ヴィーガンストア(VEGAN STORE)」。食品やお惣菜、雑貨など、すべての商品を植物性にこだわった小型のスーパーマーケットで、ヴィーガンの人でも簡単に、かつ安心して購入できるのだとか。

ヴィーガンに限らず、ヘルシー志向の人にとっても、便利でありがたい存在となってくれそうです!

【お弁当やお惣菜はすべて植物性】

ヴィーガンストアではヴィーガン認証マークを取得した商品を優先的に取り扱うのだそう。このマークがついていない商品については、ヴィーガンストアの商品選別チームで調査・厳選し、「ヴィーガンストア厳選商品」として販売するとのこと。

そしておにぎり、サンドイッチ、お惣菜などの弁当類、ホットスナック、ヴィーガンソフトクリームなどの自社商品に関してはすべて店内で製造。植物性というだけでなく、添加物も使わずに手作りにこだわるといいます。

また、「ナッツミルク会員」「五穀玄米会員」など、毎日絞りたてや炊きたてを味わえる月額会員制サービスもあるとのことで、近場に住む人や会社がある人にとってはうってつけかもしれません。

【深夜や早朝もオープンしていて便利!】

これまでもヴィーガン向けの食料品店などはありましたが、ヴィーガンストアが画期的なのは「コンビニエンスストアである」という点。火曜~日曜の6時~23時までオープンしているということで、休日や早朝、深夜でもヴィーガンの食材やお惣菜を簡単に手に入れられるのは大きな魅力です。

そして、浅草という立地にも注目! 外国人にはヴィーガンが多いこともあり、海外からの観光客がたくさん訪れる浅草に完全ヴィーガン対応のお店というのはかなりのニーズがあるのではないでしょうか。

【今後は全国的な展開も……?】

さらに、店内には飲食コーナーとしてファミレスも併設。グルテンフリーのパンやヴィーガンチーズ、ナッツミルク、麺類などを提供するそう。こちらもすべて店内で製造しているものばかりで、新鮮な野菜を使った多国籍なメニューが並ぶとのこと。

「ここに行けば、原材料の表示を見なくても安心して買ったり食べたりできる」……ヴィーガンの人にとって、そんなありがたい場となりそうなヴィーガンストア。
第1号店の浅草に続き、今後は全国展開も視野に入れているそうなので、これからの広がりにも期待したいですね!

参照元:プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]