SNSを中心に、定期的に流行る「~チャレンジ」。

現在ツイッターやインスタグラムでバズっているのは、海外TikTokで人気に火が点いたという「チェアチャレンジ(#chairchallenge)」です。

なんでもこちら、「女性にはできて男性にはできない」のが特徴らしいのですが……。一体どんなチャレンジなんでしょ!?

【チャレンジする方法は?】

「チェアチャレンジ」のやり方は、いたって簡単。

まずは壁際に椅子を置きます。その横に立って、壁にぴたっと体をつけた状態から、自分の足(靴)の2~3つぶん離れて、ほぼ90度に腰を曲げて頭を壁につけます。この状態のままイスを胸に抱え持ち、上体を起こすだけ!

なお壁からの距離は動画によって異なるため、さまざまな説があるようです。

【編集部でやってみた】

たったこれだけのことなのに、女性にはできて、男性にはできないというのが面白いところ。なんでも体の重心が男女で異なるのが原因らしいのですが……ホントのところはどうなの!?

というわけで、 Pouch 編集部スタッフで実際に試してみることにしました。

【意外な結果に一同驚くことに…!】

挑戦したのは、女性1名・男性5名の、計6名。

まずは女性のスタッフがやってみたところ……超簡単! 超余裕! その様子を見ていた男性スタッフたちからは、「これできないやつなんているの!?」と声があがります。

続いて男性スタッフがやってみたところ……あれれ?

全員できちゃったよ!

【男性スタッフ「関節が痛い」】

まさかの結果にその場にいたみんなが驚いたわけなのですが、一部男性スタッフの話によると、イスを持ち上げるのは「超簡単」ではなかった模様。

なんでも「関節がめちゃ痛くなった」らしく、体に全く痛みを感じなかった女性スタッフとは対照的でした。

ひょっとしたら、この点が「男性ができない」理由と関連性があるのかもしれませんね!?

参照元:TikTok #chairchallengeTwitter #chairchallengeInstagram #chairchallenge
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:(c)Pouch