昔から私たちも小説やテレビアニメで親しんできた「世界名作〇〇」の類。皆さんも、感動的なストーリーに涙をこぼしたり、手に汗握る冒険譚にハラハラドキドキしたりといった記憶があるのではないでしょうか?

2019年の夏、学研から出版されている「10歳までに読みたい世界名作」シリーズ(全26巻)で開催されたのが「すきな主人公総選挙」。その結果がこのたび発表されました!

今の子どもたちがいちばん好きなお話の主人公は誰? 昔とは人気の主人公に違いはあるの? ぜひ皆さんも一緒に見てみて!

【女子主人公部門1位は世代を超えて愛されるプリンセス】

まずは女子主人公部門から。1位に輝いたのは……『小公女セーラ』のセーラ! 理由は「王女の心を持っているから」(小4)、「だれにでもやさしいセーラが大すき」(小2)とのこと。

……もうねー、これアラフォーの私たちも子どものころに大好きだった主人公だから! 当時、アニメが放送されていて「わーたしの胸のーかたすみに咲いてるー 小さな花にー 名前はなーいーけどー」って主題歌、今でもスラスラ歌えるから! 熱唱しても今の小学生はポカーンだろうけど……。

つらくあたられても人に優しく接するセーラ、貧しくなっても高貴な心を持ち続けるセーラには、時代を超えて全女子が憧れるんですね。

【男子主人公部門1位はあの名探偵!】

続いて男子主人公部門の1位は『名探偵シャーロック・ホームズ』の主人公シャーロック・ホームズ! 子どもたちからは「どんな事件でも解決してしまう!」(小4)、「すいりがすごい!」(小2)とのコメントがあがっています。

【第5位までのランキングは?】

このほか、女子主人公部門は

2位が『赤毛のアン』のアン
3位『ナルニア国物語 ライオンと魔女』のルーシー
4位『少女ポリアンナ』のポリアンナ
5位『アルプスの少女ハイジ』のハイジ

男子主人公部門は

2位が『怪盗アルセーヌ・ルパン』のルパン
3位『西遊記』の孫悟空
4位『ロビンソン・クルーソー』のロビンソン
5位『宝島』のジム

がランクインしています。

こうして見ると、ほとんどの主人公が私たちが子どものころから広く知られ、人気があったキャラクターばかりですね!

【可愛い、かっこいい主人公はいつの時代も大人気】

それにしても、皆さんもちょっと驚くかもしれないのが「イラスト」。女の子の主人公を見て、萌え絵っぽさを感じる人もいるかもしれません。また、男子主人公のたとえばホームズやルパンは、まるで乙女ゲームに登場するイケメンキャラのよう。

でも、これが今どきの子どもたちが好むイラストであり、こうしたイラストのおかげで名作小説を身近に感じながら、より楽しく読むことができるんですよね。10歳の娘に尋ねたところ、「10歳までに読みたい世界名作」シリーズは本の中にもカラーイラストが多く、読みやすいとのことでした。

こうして見ると、イラストのテイストは時代によって変われど、子どもたちが好きな主人公は不変ということなのかもしれません。さて、皆さんが子どものころに好きだった主人公は今回のランキングに入っていましたか?

参照元:プレスリリース学研出版サイト
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

スライドショーには JavaScript が必要です。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]