先日YouTubeを観ていたら、「レゴピザ」なる動画を見つけてしまいました。ブロックのレゴでピザを作っていく様子がストップモーションで再現されているんです。

材料を混ぜて丸い生地に成形し、ピザソースや具材を乗せて窯で焼き上げる……そのすべての工程をレゴで! 最近話題のASMR(脳が心地よいと感じる音)まで取り入れられていて、なんともおいしそうな動画に仕上がっています。

レゴなのになんともリアル感があって、見てると食べたい気持ちになってきちゃうから不思議ーーー!!!!

【大量のレゴ&ストップモーションでピザ作りを再現!】

YouTubeチャンネル「Bebop」からご紹介するレゴピザ動画には、通常のピザ作りと同じ行程で作業を進めていく様子が収められています。

ただし、材料はすべてレゴ。袋に入った粉も白いレゴなら、ピザ生地も黄色いレゴ、真っ赤なピザソースやトッピングのソーセージ、玉ねぎやバジルもレゴ、レゴ、レゴ!

でも、動画の動きはとっても滑らかでスムーズなんですよね。お料理のレシピ動画を観ているのと同様に違和感がないのはなぜ……?

実はこの動画、3300枚もの写真をつなぎ合わせて作っているのだとか。その労力たるや、想像しただけでも気が遠くなりそうですね!

【音でもおいしさを表現】

さて、窯に入れたピザはじっくりと焼き上げられていきます。途中で灰の粉が飛んでいるのも本物さながら! チーズが溶けながらジューーーと音を立てる様子も臨場感満点です。

この「音」もレゴピザ動画の大きな魅力。他にも具材を包丁で切る音や最後にピザカッターでカットするところ、切り分けたピザを口に入れて咀嚼する音など、ASMRもたっぷりと体感できる動画になっています。

【可愛くてちょっと不思議なレゴピザの世界】

目と耳の両方で楽しめる、可愛くておいしそうなレゴピザ動画。ピザ以外の道具などがすべて本物であるところも、動画の面白さに彩りを加えているかもしれません。細部まで注目して動画を楽しんでみて!

ほかにも同チャンネルにはストップモーションを利用したさまざまな動画が投稿されていますので、気に入った方はぜひ他の作品もチェックしてみてくださいね。

参照元:YouTube
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼ストップモーションで作り上げたたレゴピザ動画