本日2020年1月25日は「主婦休みの日」

「主婦の元気がニッポンの元気になれば」という思いのもとサンケイリビング新聞社が考案し、2009年4月に記念日として認定されました。

休日というものがない主婦のために作られたこの記念日。しかも今日は土曜日ですし、思う存分ゆっくり休んじゃいましょ~!

【そもそもどんな記念日なの?】

「主婦休みの日」を考案したサンケイリビング新聞社によると、この記念日は

・家事という仕事を夫婦(家族)で一緒に考える日
・夫や子どもが家事にチャレンジする日
・主婦が元気になってニッポンも元気になる日

とのこと。

共働きママが多い現在でも、女性が家事のほとんどを担っているという話はよく聞くので、この機会に家族で話し合ってみるのもいいかもしれません。

というか、今日くらいは家事全般すべて、家族におまかせしちゃっていいのではないでしょうか。だって「主婦休みの日」、ですし!

【休日なので好きなことをしましょ!】

まったりゴロゴロするもよし。部屋にこもってゲームしたり “推し” を眺めたりするもよし。映画を観に行くなど1人でお出かけ、あるいは友達を誘って女子会するもよしと、休日の楽しみ方は無限大にあります。

思いっきり羽を伸ばせば、明日への英気も養えるはず(たった1日の休みじゃ足りないかもしれないケド)。

そして「主婦休みの日」は家族のサポートがなくては成り立ちません。この記事を読んだ家族の方はいつも頑張っているお母さんや妻のためにも、家事を率先してやりましょう!

いつも忙しい主婦のみなさん、今日はとことん自分を甘やかしちゃってくださいっ♪

参照元:サンケイリビング新聞社
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:(c)Pouch