バレンタインの時期に合わせ、自分好みのチョコレートを楽しむバレンタイン「CHOCOLATE with  ____”」を展開中のスタバ。

先日ご紹介したアーモンドプラリネとパッションフルーツのフラペチーノのほか、おなじみのホットドリンクにカスタマイズして楽しむ“チョコレートムース”もバレンタイン限定で登場しています。

チョコレートムースのトッピングだなんて、とても贅沢……! チョコ好きとしては、気になるよーッ!!

そこで、実際に試してみることにしました♪

【カスタマイズできるドリンクは2種類】

ふんわりとした滑らかな口当たりが特徴だという、チョコレートムース。スタバの店頭で、まずはチョコレートムースのカスタマイズ可能なホットドリンクをたずねてみました。

店員さん曰く「カスタマイズできるのは、ホットのドリップコーヒーまたはスターバックス ラテのみ」とのこと。ムースにコーヒーを隠し味に加えているから、ドリップコーヒーやラテと合わせると、チョコとコーヒーに一体感が生まれるのだそうですよ。

今回は「チョコレート ムース with ドリップコーヒー」(トールサイズ/380円)を飲んでみることにしました。

【贅沢なおいしさ!】

山盛りのチョコレートムースに、テンションが上がる〜ッ!!

まず、ムースだけを口に含むとしゅわ〜っと溶けて、とても軽やかな食感です。ホイップクリームと、クリーミーなカプチーノの泡の中間あたりのやわらかさでしょうか。ふわふわなので、いくらでも食べられちゃう!!

そして、コーヒーと混ぜると、ほろ苦いカフェモカのような印象に……。そのまま食べても、ドリップコーヒーと混ぜてもグッド!

今回は買わなかったけれど、スコーンやシフォンケーキにつけて食べても、おいしそう〜!

【コーヒー好きな人に試して欲しい】

チョコレートムースは、洋菓子のそれよりもだいぶ軽くて、甘さ控えめの大人っぽい味。ドリップコーヒーとの相性もとてもよかったです。

普段からコーヒーをよく飲む人や、ほんの少し甘いものが食べたいときにおすすめのカスタマイズだと思いましたよ♪

気になるカロリーは、今回オーダーした「チョコレート ムース with ドリップコーヒー」(トールサイズ)で170kcal。ちなみに「チョコレート ムース with ラテ」(トールサイズ/ミルク)は323kcalです。

「チョコレート ムース with ドリップコーヒー」の価格はショート340円〜ベンティ460円。「チョコレート ムース with ラテ」は、ショート390円〜ベンティ510円。

2020年2月14日までの期間限定ですが、なくなり次第終了とのことですよ。気になる方はお早めにどうぞ!

※表示価格は本体価格(税抜価格)です。

参照元:スターバックスジャパンエネルギー・アレルゲン・原料原産地情報

取材・執筆:sweetsholic (c)Pouch
Photo: sweetsholic (c)Pouch