この季節に気になるものといえば……そう、それはバレンタイン仕様のコンビニスイーツ!

私が特に気になったのは、ローソンの「ホボクリム ほぼほぼクリームのシュー(ショコラ)」。「ほぼほぼクリーム」って言うけど、本当にクリームたっぷりなの? 気になったので実際に食べてみたわよ〜!

【もちもち系シュークリーム】

パッケージから出してみると、もちっとしたの生地の質感にまずッビックリ。表面にはココアパウダーがトッピングされていて、バレンタイン感がかもし出されているわ。

パッケージの見本写真だと、中身はクリームがぎっしり詰まっているようだけど……実際はどうかしら?

【クリームぎっしりすぎてとんでもないことに】

いよいよ実際に「切り分けてクリームたっぷりの断面を見てみるわよ〜!!」とテンション高めに半分に切り分けようとしたところ……皮がもちもちすぎて、ナイフが上手く入らない!

なんとか断面を見たい……と格闘していると、ちょちょちょっと、皮にあいた穴からクリームが一気にあふれてきちゃったんですけど! なんとか切り終わる頃には、こんな状態になってしまったわ……!!!!

パッケージの見本写真とはだいぶ違うけど、とにかく切り分けようとするとあふれ出すぐらいクリームがたっぷり詰まっているのは実感したわね……。ほんとにほぼほぼクリーム、看板に偽りなしよ。

切ったりちぎったりするとクリームがあふれ出てくるから、「恋人とシェアしよ☆」なーんて思っても、パッケージの見本写真のようにキレイに切り分けるのは至難のワザ。みんなも気をつけてね!

【お味は最高でした】

そんなわけでキレイに切り分けることには失敗しちゃったけど、お味は最高でした!

もっちもちの薄皮に、チョコレート入りのクリームがぎっしり。例えるなら、とってもクリーミーになったオレオのようなお味の贅沢クリーム。小さな贅沢が楽しめる逸品で、チョコ好き&クリーム好きにはたまらないわよ〜!

お値段は245円(消費税込み)、気になるカロリーは322kcalよ。ただ、本当にクリームたっぷりだから、食べるときにはクリームがこぼれちゃわないように注意してね。

参考リンク:ローソン
執筆・撮影:有栖川ちび子
Photo:(c)Pouch