2019年11月22日にリニューアルオープンした東京・渋谷PARCO。建て替え中、工事現場の仮囲いに大友克洋さんの漫画『AKIRA(アキラ)』が描かれていたことを覚えている方も多いのではないでしょうか。

このたび、あのAKIRAのアートウォールが、手のひらサイズのフィギュアになって登場! 販売元のキタンクラブから商品が送られてきたのでさっそくチェックしてみましたよ!

『AKIRA』といえば東京オリンピックですので、このタイミングで出会えたのも運命かも!?

【なぜ「『AKIRA』といえば東京オリンピック」なのか】

アニメ映画にもなった『AKIRA』の舞台は、新型爆弾の炸裂により東京が消滅した30年後に作られた “ネオ東京”

「2020年開催の東京オリンピックを来年に控えている」といった設定がまるで予言のようだと一時話題になりました(『AKIRA』の連載がスタートしたのは1982年)。

【フィギュアは自立します!】

そんな『AKIRA』の世界観を美術演出として落とし込んだのがアートウォール。2019年11月22日に渋谷PARCOがグランドオープンした際には展覧会も行われました。

今回ご紹介するカプセルトイ「AKIRA ART OF WALL」はその展覧会のグッズが、好評を受けて再販されたもの。絵のパターンは10種類で、組み立てると実際のアートウォールのように自立する仕組みです。

【もしかして私…ネオ東京にいる!?】

フィギュアに描かれているのは、金田や鉄雄、老人のような顔をした子どもたち “ナンバーズ” などおなじみの面々。ほぼすべてモノトーンで構成されているところが実にクールです。

漫画や映画にも出てくる壁の落書きも再現されているし、荒廃した街の雰囲気もうまく表現されているしで、見ているとだんだん自分がネオ東京にいるかのような気分に……!

「東京オリンピック開催を前になにかが起こりそう」といった不穏な思いまで浮かんできて、あわててかき消した次第です。

【なにがなんでもコンプリートしたくなるフィギュアです】

カプセルトイなのでサイズは小さいけれど、ずらーっと横に並べた姿は圧巻。1回税込み500円とプチプラなので、全種コンプリート待ったなしです。販売場所は東京・渋谷PARCO 6Fの「PENGUIN SOUVENIR」。

『AKIRA』ファンならゲットしない選択肢はない、と思いますよ~!

参照元:Twitter @kitan_clubPARCO
撮影・執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。