最近は日本でも、ペットショップではなく保護施設から犬や猫を引き取る人が増えてきました。「保護猫カフェ」なども、徐々に増やしつつありますよね。

カナダのノバスコシア州にあるブックカフェは、店内で本を読んだりコーヒーを飲んだりしながらとってもキュートな子猫たちに出会える夢のような保護猫カフェ。

もちろん、よい出会いがあれば、引き取って一緒に暮らすことも……!! 身寄りのない子猫たちの救助や保護につながるとして、ネットでも注目を集めているんです。

【本とコーヒーと猫が楽しめるカフェ】

店内の本棚いっぱいに収納された無数の本と、ゆっくりとくつろげそうなテーブルとソファが置かれた「オーチス&クレメンティンズ ブック&コーヒー(Otis&Clementine’s Books and Coffee)」。店内にいるのは、我が物顔でくつろぐ猫たちです。

じゅうたんの上や本棚の隙間にまで、たくさんの子猫たちが……!

ソファで温かなコーヒーを飲みながら、にゃんこたちを愛でる……そんなひとときを堪能できてしまう空間なんです。こんなブックカフェ、うちの近所にも欲しい~っ!

【猫ちゃんたちはどこから来るの?】

こちらのブックカフェは「サウス・ポー コンサーベーション ノバスコシア(South Paw Conservation Nova Scotia)」という動物保護団体と提携していて、店にいるのはそこから預かった猫ちゃんたちだそう。

そのため、店内の猫を引き取りたくなった場合も、一定の養子縁組料を支払ったり書類を提出したりといった必要があります。きちんとした段取りを経て、晴れておうちで飼うことができるというわけですね。

【猫と飼い主との橋渡し的存在に】

これまでにすでに30匹以上の猫たちが引き取られているというオーチス&クレメンティンズ ブック&コーヒー。

これからも家族を必要とする猫と、猫を新たな家族として迎えたい人との架け橋であり続けてほしいですね。

参照元のインスタグラムに猫たちや店内の画像がありますので、興味を持った方はぜひご覧になってみてください!

参照元:Instagram #Otis & Clementine’s Books & Coffee
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch