新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全国各地でライブイベントの中止が相次いでいます。

そうした中でエイベックス株式会社が発表したのは、同社グループであるエイベックス・マネジメント株式会社(以下:AMG)所属アーティストのライブ映像コンテンツの無料公開

浜崎あゆみさんや倖田來未さん、TRFやAAAなどのライブ映像約100本を、YouTubeチャンネルで順次公開していくそうなんです。

【エイベックス「少しでも励みになれば」】

ライブ映像の無料公開は期間限定。2020年3月5日~3月31日まで行われます。

公開されるのは、通常はDVDやダウンロード商品として提供しているコンテンツです。

無料公開の発表に際して、エイベックスのレーベル事業本部 執行役員本部長である猪野丈也さんは

「音楽や映像は、1人でも、自宅でも楽しめるエンタテインメントです。ライブやイベントの中止等で、残念がっている方も多いと思います。そんな方々に、アーティストのライブ映像で、少しでも励みになったり、元気になってもらえたらと思います」

とコメント。

楽しみにしていたライブに突然行けなくなって、悲しい思いをしている人にとっては、ことさら胸に響く言葉なのではないでしょうか。

【ネットでも「すごい」と話題に】

エイベックスの取り組みはネットでも大いに話題となり、一時はツイッターでトレンド入りを果たしたほど。

「エイベックスすごいな!」
「休校になった学生さん達に朗報だね エイベックスさんいいことするね~~」

といった具合に、称賛するコメントがたくさん寄せられています。

【今後はAMG所属アーティスト以外の映像も】

エイベックスでは、3月11日までエイベックス・マネジメント(AMG)所属アーティストの公演開催を自粛しています。

そうした背景もあり、「エンタテインメント企業として “エンタメで少しでも日々の楽しみに貢献できたら” 」という思いのもと、今回の無料公開へと踏み切ったのだそう。

今後はAMG所属以外のアーティストのライブ映像を一部公開することも予定しているということです。

参照元:エイベックス株式会社Twitter検索 エイベックス
執筆:田端あんじ (c)Pouch