ハンバーガーやフィレオフィッシュなどの定番メニューに加え、国ごとにローカライズされたメニューも楽しい世界のマクドナルド

先日、ドイツのフランクフルト空港でマクドナルドに立ち寄りました。そこで思いがけず、動物性タンパク質不使用のヴィーガンバーガーを発見! 日本のマックにはないやつだ!!

気になったので、さっそく注文して食べてみましたよ☆

【ビッグなサイズのヴィーガンバーガー 】

フランクフルト空港のマックでオーダーしたヴィーガンバーガー 。「Big Vegan TS」という名前に恥じない、ビッグサイズです。

バンズがふわふわしていて、おいしそう〜! バンズからはみ出るほど、レタスがたっぷりです。

【バーガーの中身は?】

かぶりつく前に、まずは中身をチェック。バーガーの具は、ヴィーガン仕様のパティ、レタス、レッドオニオン、トマト、ピクルス。トッピングにフライドオニオン、味付けはケチャップとマスタードです。

【ビッグだけれど、ライトな味】

野菜たっぷり、バンズふんわり。そして気になるパティーは……大豆感ハンパない〜ッ!!


ヴィーガンパティは、おそらくフィンランドのマックのヴィーガンバーガーと同じような大豆パティだと思われます。

このヴィーガンパティ……正直に感想を言うと潰した大豆を食べているようにパサパサで固い……。味付けはケチャップとマスタードだけなので、ちょっぴり物足りなさも。

野菜のおかげでボリュームたっぷりではあるものの、とてもライトです。ポテトとドリンクのセットを頼んでも、ヴィーガンバーガー1つじゃ足りないかも。

【もっとふわっとジューシーだったらいいのにな】

海外では珍しくないヴィーガンパティ。本物の肉と変わらないくらいクオリティの高いものもあります。ですが、ドイツのマクドナルドで食べたヴィーガンパティはパサパサとした口当たりでちょいと残念。

とはいっても、お値段は3.89ユーロ(約470円)と考えたら、妥当かな?という気もします。

ちなみにヴィーガンバーガーは453キロカロリーでした。

マックのヴィーガンバーガーは微妙な結果となりましたが、イケア・フランスのベジボール丼のように満足度の高いヴィーガンメニューも世界にはたくさんあります。

今後また、気になる世界のヴィーガンメニューに出会ったときには、レビューしてみたいと思います!

参照元:McDonald’s Deutschland Big Vegan TS
取材・執筆:sweetsholic (c)Pouch
Photo: sweetsholic (c)Pouch

▼セットのポテト「Riffel potatoes」。黒コショウが効いていておいしかった〜!! サワークリームソースも美味