ただいま発売中の雑誌「mini」2020年4月号の付録は「SHIMA特製 カードコスメパレット3枚セット」。可愛いカラーと持ち運びしやすいカード型のケースが目を引きます。

「かなり使える!」とSNSでも話題になっていたので、編集部に送られてきた実物をチェックしてみました!

【コンパクトサイズで軽〜い!】

今回の付録は

・キラキラアイシャドウパレット
・マルチカラーパレット
・ベースメイクパレット

の3種類のパレットがセットになっています。

パレットの大きさは、横約8cm×縦約5cm×高さ約0.6cm。一般的なカードと比べても一回り小さいサイズです。

100円玉と比べても少し厚いぐらいの厚みで、本当にスリム。

このサイズなら、バッグの薄型ポケットやポーチのすき間にも収納しやすく、持ち運びに便利そうです。1つずつチェックしていきましょう!

【キラキラアイシャドウパレット】

6色全てパウダー状で、使いやすそうなブラウン系から春メイクにぴったりのカラフルな色までそろっています。

①万能マットブラウン
②パープルグリッター
③カッパーゴールド
④シャンパンゴールド
⑤透け感グリーン
⑥ホットピンク

①のマットブラウン以外はパール感のあるキラキラっとした質感です。特に②〜④はラメ感も強くて可愛い! 粉落ちも少なくて、付録なのに予想以上に優秀な予感がします。

【マルチカラーパレット】

リップ・チーク・目元にも使えるクリーム状のマルチカラーパレット。ピンク、レッド、オレンジなど色のバリエーションも豊富。そして、色の名前が和風で面白い!

①しゃけ(コーラル系)
②かまぼこ
(ピンク系)
③とまと
(レッド系)
④きなこ
(オレンジ系)
⑤しるこ
(ベージュ系)
⑥あずき
(レッド系)

どれも伸びがよく、絶妙なカラーで使いやすそう! ただ、個人的に唇にのせたときには乾燥を感じたので、リップクリームやグロスと併用するのがオススメです。

【ベースメイクパレット】

こちらも全てクリーム状です。

①コンシーラー
②ハイライト
③シェーディング

③のシェーディングはかなり色が濃いめで「大丈夫かな?」と思いましたが、伸びがよかったので、分量を調節しながら使えば大丈夫そう。ただ、全体的に伸びが良いぶん、ちょっと油分が強めにも感じました。

【実際にメイク!】

全体的に、付録なのにきちんと使えるレベルの質でびっくり! 特にアイシャドウパレットは使いやすいカラーも多くて、かなり気に入りました。

試しに、①万能マットブラウンをまぶた全体にのせたら、二重幅に⑤透け感グリーン、下まぶたのキワに⑥ホットピンクを。涙袋に④シャンパンゴールド、目頭に淡〜く②パープルグリッターをのせてみました。

最初は「使いづらそう……」と思っていたグリーンやピンクも、意外と肌馴染みがよくてカラーメイク初心者さんにもぴったりだと思います。

【春メイクに活用したい】

リキッドファンデーションの上からベースメイクパレットを使ってベースメイクを仕上げて、マルチカラーパレットの①しゃけをチークに、⑥のあずきをリップにして(乾燥が気になったので上から透明グロスをのせています)、フルメイクしてみました。

どれも使いやすいカラーで、顔色がパッと明るくなるようなメイクが完成!

個人的には持ち運びやすいサイズを生かして、仕事中や学校などONのシーンではブラウンのアイシャドウでナチュラルメイク→夕方や夜から遊ぶ……というOFFのシーンではグリーンやピンクなど華やかな色をプラス! というふうに、外出先でTPOに合わせてメイクを変化させるのも楽しいなと感じました。

「mini」2020年4月号は930円(税込)。使いやすいアイテムばかりで、持っておいて損はないと思います! 興味のある方はお早めに書店でゲットして下さいね。

参考リンク:宝島CHANNEL
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch