サウナ好きの男性から聖地として愛されるサウナ施設のひとつ、東京・池袋「タイムズ スパ・レスタ」。

熱々のサウナ室で開催されるアウフグース、ときには氷も入れちゃうほどキンキンに冷えている水風呂、そしてビルの屋上で風がスーッと通り抜ける外気浴。レストランの料理も美味しくて、施設は楽園のように綺麗な環境。まさに、ここは都会のオアシス……。

そして今回、2020年3月7日サウナの日に合わせて、男性サウナで大人気の「アウフグース」を女性が特別体験できるイベントが開催! 女性サウナはミストサウナだけなので、男性側の高温サウナに入れるなんて楽しみ♪ ワクワクしてイベント当日を迎えました!

【レスタへ行ってみると…まるでフィンランドのよう!】

今回は、通常の営業時間前に開催された特別イベント。サウナデーの参加女性は20名ほどいました。

早速フロントに到着すると、ロビーはサウナの本場「フィンランド」の世界観が満載! フィンランドで人気のインテリアや雑貨を扱うブースが広がり、見ているだけで癒やされます。
レスタは3月1日から5月31日まで、フィンランドフェアを開催中。レストランでもフィンランドグルメを味わえるうえに、サウナ施設内でもフィンランドを体験できる催しがあるのだとか……。あぁ今すぐサウナに入りたいー!

【いざ、男性限定アフグースを体験!】

うす暗い照明のサウナ室に入ると、ヒーリングミュージックが流れていて、さり気なく置かれた白樺の木にテンションが上がります。

今回のサウナ体験は、裸ではなく館内着を着て参加。できるだけ肌で熱を感じたいので、袖やズボンをまくりあげ、あぐらをかきます。何人かのサウナラバーの女性たちも同じようにセッティングされていました。

そして始まるアウフグース……!


熱波師が白樺(ヴィヒタ)のアロマ水をサウナストーブにかけると……サウナ室全体にイイ香りと共に蒸気が満遍なくいき渡り、熱波師が猛々しくタオルを振り始めます。

1回目の蒸気は力強く、2回目は少しふんわりと。プロのテクニックで熱いけどカラダが喜ぶ熱波の数々……気がつけば汗だくに!

熱々のアウフグースを終えてサウナ室を出ると「こちらの氷をどうぞ!」と綺麗な色の氷を渡されました。

「フィンランドのベリーのエキスで作った氷なんです!」と、ここでもフィンランドフレーバーが。口に含んでみると甘酸っぱくて美味しい……! 身体に沁みます。

【水風呂求めて、急いで女性サウナ室へ移動】

アウフグース体験終了後は女性浴室へ。今回のイベントに合わせて水風呂に氷を浮かべているとのこと!

さっそく汗を流して水風呂へ向かうと、氷の浮いたエクストラコールドバスは14度とかなりの冷たさ。まだまだ熱いカラダを水風呂に溶かしていきます。はぁあーーーーーーーーー気持ちいい。

水風呂後は、浴室にある整い椅子で脱力するもよし、外の露天でリラックスするもよし。心地よい外気浴でリラックスしていきます。

私が初めてサウナに目覚めたのは、ここタイムズ スパ・レスタ。初めてととのったときのことや、スランプに陥ってサウナの中で解決策が閃いたことなど、たくさんの思い出が走馬灯のようによみがえります……。

【女性サウナ室もフィンランドバージョンになってるよ!】

レスタは女性浴室にもサウナがありますが、温度がマイルドな塩ミストサウナ。毎週サウナ&ヨガ開催されています(※)。

5月31日までのフィンランドフェア期間中は、そのサウナ&ヨガが、フィンランドバージョンに。フィンランドの天然石「ソープストン」でセルフマッサージを体験することができるのです。サウナ初心者の人にも、北欧好きにも楽しめるイベントになっていました。

以上、タイムズ スパ・レスタの男性サウナ体験でした。次回は裸で体験したいなぁ……。

※コロナウイルス対策のため、2020年3月20日~4月5日の間、アウフグースとサウナ&ヨガイベントが中止になっています。詳しくは公式サイトをご覧ください

【今回訪れた場所】
タイムズ スパ・レスタ
住所:東京都豊島区東池袋4-25-9 タイムズステーション池袋10階~12階(フロントは11階)
営業時間:11:30~翌9:00 (不定休)

取材協力:タイムズ スパ・レスタ
撮影・執筆:サウナ女子
Photo:(c)Pouch