家で過ごす時間が増えている中、韓国のおうちカフェメニューとして流行っているのが「タルゴナコーヒー」なる飲み物。

なんだか聞き慣れない名前ですが「3つの材料をただ混ぜるだけ」と超簡単レシピなのに、見た目がユニークでかわいらしく、人気を集めているようなんです。

【3つの材料を「とろっとするまで」混ぜよう!】

タルゴナ(달고나)とは日本語「カルメ焼き」のこと。

作り方はとっても簡単で、インスタントコーヒーと砂糖とお湯を1:1:1でクリーミーになるまで混ぜて、冷やした牛乳の上にトッピングするだけ!

気をつけなければいけないポイントは、3つの材料をあわせるとき、とろっとした質感になるまで混ぜるという点です。

【シェイカーを使って混ぜてみた】

YouTubeやインスタグラムに投稿されている「作ってみた」動画を観るかぎり、混ぜる方法は

1. ホイップクリームを泡立てる要領で混ぜる(泡だて器やハンドミキサーを使用)
2. 瓶やシェイカーに入れてシェイクする

の2タイプのよう。

ハンドミキサーを持っていない私は、瓶やシェイカーを使う方法で試してみることにしました。

利用したのは、自宅にあったプロテイン用のシェイカー。3つの材料を大さじ5ずつ投入して、とろっとするまでシェイクしてみることに!

とろっとするまでにかかった時間は1分ほど。様子を見ながら混ぜたのもあってか、全く疲れることはありませんでした。

【牛乳とよくマッチしていて美味です☆】

シェイクした3つの材料を、冷蔵庫で冷やした牛乳の上にトッピング!

とろっとした質感や、牛乳との色のコントラストがかわいらしく、自宅にいながらカフェにいるかのような気分になります♪

混ぜ混ぜしながら一口飲むと、コーヒーの苦みと砂糖の甘みが牛乳と絶妙にマッチしていてウマーイ!

カフェオレによく似た味わいなんだけどカフェオレとは一味違う、今まで飲んだことのないドリンク~!

 

【苦くないほうがいい場合は砂糖を多めに】

とろっとした部分だけを口に含むとコーヒーの苦みがやや強めに感じられますが、牛乳と混ぜることで緩和される印象。

もっとコーヒーの苦みを抑えたい場合は、大さじ5ずつではなく、「コーヒー4:砂糖6:お湯5」の割合にするといいかもしれません。

材料も用意しやすくて、手軽に作れるので、流行するのも納得!

休校で余ってしまった牛乳の大量消費にも一役買えると思うので、みなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

撮影・執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch

▼後日、泡だて器で混ぜる方法も試してみましたが疲れました…