先日、アメリカの高級食品チェーン「ディーン&デルーカ(DEAN & DELUCA)」が経営破綻したというニュースが報道されました。

ディーン&デルーカといえば2003年に上陸して以来、日本でも親しまれてきただけに、この知らせにはショックを受けた人もいるかもしれません。

そこで気になるのが、「日本に今あるディーン&デルーカのお店はどうなっちゃうの!?」ということ。アメリカの経営破綻の影響を受けて日本も閉店に……なんてことはあるのでしょうか?

【日本の店舗は運営を持続できるそう!】

2020年4月1日、日本でのディーン&デルーカを運営する株式会社ウェルカムがプレスリリースを発表。日本国内におけるディーン&デルーカの営業権を事実上100%確保していることを述べました。

そのうえで、米国ディーン&デルーカの破産手続きが開始された場合でも

「何ら影響を受けずに日本国内における本事業の運営を持続できる」

と説明しました。

アメリカでは近年、相次いで店舗が閉店していたそうですが、日本のお店については今回の影響を受けて閉店になるということはないようです。ディーン&デルーカファンにとってはとりあえずひと安心ですね。

【日本ではまだまだ人気です♪】

現在、日本ではマーケットストア16店舗、カフェ34店舗が営業中とのこと。先月も新しいカフェが名古屋にオープンしていますし、日本での人気は健在といえそうです。日本でも15年以上愛されてきたショップだけに、今後もまだまだ続いてほしいですよね!

とはいえ、お店に行くのは難しいという人も多いかもしれません。ディーン&デルーカは通販の品ぞろえも充実していますので、そうした方はオンラインストアを利用してみるのもおすすめですよ!

参照元:DEAN & DELUCAプレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch