テレワークの導入が進む中、ZoomなどのWEB会議やビデオ通話アプリで流行しているのが、背景画像を変えること! ただいまスタジオジブリがWEB会議などで使える「スタジオジブリ壁紙」の無料提供をスタート。

『風の谷のナウシカ』や『天空の城ラピュタ』などのジブリ作品をフィーチャーした壁紙が、計8種類公開されています。

背景を描いたものが多く、まるでジブリ映画の世界に迷い込んだかのよう! これを使って会議に参加すれば、空気が和やかになりそうです。

【誰もが知ってる名作がずらり】

2020年4月14日正午時点で公開されているのは、

・風の谷のナウシカ
・天空の城ラピュタ
・もののけ姫
・千と千尋の神隠し
・ハウルの動く城
・崖の上のポニョ
・借り暮らしのアリエッティ
・かぐや姫の物語

といったラインナップ。内容は順次追加されていくということなので、期待して待ちたいところです♪

【「迷い込んじゃった」感がスゴイ】

『千と千尋の神隠し』の温泉街や、『ハウルの動く城』でソフィーが働く帽子屋さん。『借りぐらしのアリエッティ』のお部屋などがそのままデザインされているため、壁紙として使用するだけで、登場人物であるかのような絵が完成します。

また『かぐや姫の物語』には、美しく咲き誇る桜が描かれているため、お花見気分も味わえそう♪

この壁紙を使うと作品への “没入感”を感じられそうですよね。会議だけでなく、近頃流行りのオンライン飲み会に利用するのもありなのではないでしょうか。

【『魔女の宅急便』も追加してほしいっ】

私は『魔女の宅急便』が大好きなので、願わくばラインナップに加えてほしいところ。

候補としては、キキがひとり暮らしを始めるお部屋、おソノさんが営むパン屋さん「グーチョキパン店」あたりがいいと思うのですが、さてみなさんはどう思います!?

仕事も飲み会も捗りそうな「スタジオジブリ壁紙」。

サイトにアクセスして、好きな壁紙をクリックすればダウンロードできるので、さっそくお試しあれ☆

参照元:スタジオジブリ
執筆:田端あんじ (c)Pouch