フランスで暮らしていると「え、そんなことするの!!」「マジですか!?」と、驚くことがいっぱい。日本では知ることのなかった事柄が、日常のあちこちに転がっています。それはもう、ネタの宝庫! 

そんなわけで、南仏での暮らしの中で見つけたおもしろいことや意外なモノをどんどんお伝えしていきます♪

本日はフランスで生活して驚いた「カニカマ」のお話です。

【フランスのカニカマ、どんな味?】

安くておいしいカニカマは、フランスでも大人気! 当地の食卓でもおなじみの食材で、おもてなしにカニカマ料理を用意することも。

当地スーパーのシーフード加工品売り場では、スティックタイプにチーズ入り、ソース付きのもの、調理しやすいように細切りになったもの、さらにはロブスター風味など、じつにさまざまなカニカマがずらり! 大型スーパーになると、カニカマっぽいものが20種類ぐらいそろうことも。ひょえ〜!! すごい人気ぶり!

肝心の味ですが、ちくわやかまぼこなどの大型(?)練り物に近いです。食感もまた、それらをやわらかくしたような感じ。味は悪くないけど、日本のメーカーのものの方がおいしい……かな?

【フランス人もカニカマがお好き♪】

ここフランスでのカニカマの位置づけはというと、気軽に使えるシーフード的な存在。そんなわけで、フランス人はサラダにキッシュ、塩味のムースにケークサレに……と、ありとあらゆるものにカニカマを活用するんです。

おつまみに前菜、さらにはメイン料理まで、さまざまなフレンチに対応できることから(!)、フランスのレシピサイトにはカニカマレシピがずらり。当地には、カニカマレシピをまとめた本まであるんですよ。

【シャレオツなカニカマフレンチをご紹介☆】

フランスで暮らすまで、カニカマがこんなに活用用途の広い食材だとは知らなかった。そして、庶民派のカニカマでオシャレなフレンチが作れちゃうことも知らなかった!! 

フランスのカニカマを使ったレシピは、どれも簡単に作れるうえに、見た目がステキです。アボカドとカニカマ&サワークリーム(※水切りヨーグルトでも代用可)は、当地では鉄板の組み合わせなので、これらを使えば、おいしいフランス風カニカマ料理がすぐ作れちゃう♪

アボカドを器代わりにしたカニカマサラダ、潰したアボカドとサワークリーム、カニカマを重ねたサラダなど、おうちでもマネできちゃうものばかり。

割いたカニカマをマヨネーズで和えた簡単サラダを、レタスやチコリの葉に盛り付けたおつまみなんかも人気。これも簡単ながらおいしくて、見た目もキレイ! ワインによく合うおいしさです。

みなさんも、フレンチスタイルのカニカマ料理を試してみてはいかがでしょう? 味はもちろん、カニカマなのでコスパも最強ですよ☆

撮影・執筆:sweetsholic
Photo:(c)Pouch