自宅で過ごすことが多くなり、お家でカフェ気分を楽しむべく、飲み物にこだわっている方も多いのではないでしょうか。

そんな方にオススメしたいのが「クラフトビール」ならぬ「クラフトコーラ」!

実は数年前からシロップや香辛料を煮詰めて独自のコーラシロップを作るお店が増えているのです。クラフトコーラって普通のコーラとどう違うんでしょうか? さっそくゲットしたのでご紹介したいと思います〜。

【スパイスを煮詰めて作ったクラフトコーラ】

今回、私がゲットしたのはクラフトコーラの先駆けともいえる東京・高田馬場にある伊良コーラ(いよしこーら)の「魔法のシロップ」。

コーラマニアの店主・コーラ小林さんが、漢方職人だった祖父が遺した資料や道具を引き継いで開発。なんでも100年以上前のオリジナルコーラレシピに基づいて作られたシロップなのだとか。コカ・コーラのレシピは門外不出と聞いたことがありますが、“コーラのレシピ” が存在するんですね……。

原材料を見ると、レモン、ライム、オレンジ、コーラの実、シナモン、砂糖、生姜、バニラビーンズ、クローブ、カルダモンなどなどたくさんのスパイスが書かれています。

……こ、コーラの実ってなに!? 調べてみたところ、コーラの実(コーラナッツ)というカフェインを含んだ種子が本当にあるのだそう。

【めくるめくスパイスの香りにびっくり】

瓶の底を見ると、スパイスが沈殿しているのが分かります。ほんとに魔法のシロップみたい。


よーく振ってからキャップをあけると……あ、コーラの香りがする! だけど、市販のコーラよりもスパイシーで、柑橘類の自然な香りも感じられます。

このシロップを炭酸水で4倍(シロップ:炭酸=1:3)に希釈して飲みます。


一般的なコーラの色は真っ黒に近い印象ですが、伊良コーラは自然な茶色です。氷を入れてグラスのふちにカットレモンを飾れば……シロップのグラデーションもあいまって、あらオシャレ。

さっそくひとくち飲んでみると……たしかにコーラの味だけど、ただのコーラじゃない!

爽やかな柑橘の風味やコーラ独特の香りとともに、スパイスの奥深い香りがシュワッと弾ける炭酸とともに広がるではないですか。

バニラビーンズの甘い香りがふわっと漂ってきたり、生姜が入っているからか、飲んだあとにおなかがカーっと熱くなるような感覚があったりと、ひとくち飲むごとに発見があります。まさに魔法のシロップだわ……。

これは間違いなく、今まで飲んだコーラの中で一番おいしい……! 


コーラ好きはもちろん、カレーやエスニック系のスパイス料理が好きな人にもすすめたいです!

ちなみに、お酒をちょっと入れてラムコークにしても、風味がよくておいしいカクテルになりましたよ。

【もうコーラはジャンクだなんて言わせない】

伊良コーラの「魔法のシロップ」はSサイズ(100ml)が1200円、Mサイズ(250ml )が2950円です。高田馬場の店舗の他、オンラインショップでも販売しています。

私はコーラが好きでしょっちゅう飲んでるのですが「体に悪い」とか「ジャンクだ」とか言われてちょっぴり悔しい思いをしていました。だけど、クラフトコーラなら一気におしゃれ&ナチュラルなイメージで堂々と飲める気がします。

伊良コーラ以外にもクラフトコーラを作ってるお店はいくつかあるので飲み比べてみても楽しいかも。

「コーラはジャンクだから」と避けている人にこそ飲んでいただきたいコーラでした。これからの季節、リフレッシュタイムにもぜひ。

参照元:伊良コーラ
執筆:御花畑マリコ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。