ローソンの「バスチー」こと「バスク風チーズケーキ」。ヨーロッパのバスク地方に伝わるチーズケーキを、北海道産生クリームと卵黄を使ってローソン風に仕上げたスイーツです。

このヒット商品がこのたびアイスバーになって登場! しっとり濃厚な味わいがどのようにアイスで再現されているのか……「ウチカフェ アイスバーバスチー」を実際に食べてチェックしてみたいと思いますっ!!

【なめらかでソフトな口当たり】

北海産生クリームとクリームチーズを使用したチーズアイスを、ほろ苦いカラメル風のコーティングで包んだという「ウチカフェ アイスバーバスチー」

一見、チョコレートアイスのような濃いブラウンをしています。

さっそく口にしてみると……口当たりは柔らかめ。アイスバーの中には歯が折れるんじゃないかってほど固いものもありますが、こちらはふんわりなめらか。食べやすいのは良いけれど、暑い日なんかはすぐ溶けてきちゃいそうなのでちょっと注意が必要かもしれません。

味はというと……カラメル感強し! 全体がカラメル風味のコーチングで包まれているため、プリンのカラメルソースのような味が真っ先に感じられます。そのぶんというべきか、中のチーズケーキ感は弱めかも。

【元祖バスチーよりチーズケーキ感は軽め】

食べ比べてみようと元祖・バスチーも買ってみたのですが、バスチーはズシリと濃厚なチーズケーキ。アイスバーのほうはそれよりはチーズ感はライトに感じました。

ほろ苦いカラメル風味と甘いチーズケーキ味とのコンビネーションを楽しむアイスといえるかもしれません

【ローソンに行ったらチェックしてね♪】

このアイスバーは「バスチーを冷凍して食べるとおいしい」という声があったことから作られたそう。バスチーが244kcalでアイスバーバスチーは158kcal。アイスのほうがカロリー控えめなのもうれしいポイントですね。

「ウチカフェ アイスバーバスチー」は税込192円。皆さんもローソンでぜひチェックしてみてください! バスチーファンの人は通常のバスチーと食べ比べてみるのもよいかと思いますよ~!!

参考:ローソン
撮影・執筆:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)Pouch