お部屋や衣類がいい香りだと、気分もほぐれて癒やされますよね。アロマディフューザーやサシェなど、お家をほどよく香らせるアイテムは数多くありますが、たまにはお香なんていかがでしょう?

京都にある老舗のお香専門店「松栄堂」が、オリジナルのお香を調合できるキットを販売しています。

ワークショップで使用されてきた教材を商品化したものらしく、香りを楽しむのはもちろん、 “調香” 体験もできちゃううれしいキットなんです〜!

【タブレットを組み合わせて好きな香りを作ろう!】

お香の調合キット「おうちでKoh-labo におい香を作ろう!」を販売しているのは、300年の歴史を誇る京都の老舗お香専門店「松栄堂」。

キットに含まれているのは、香りのタブレット6種類

ラベンダー、桂皮、丁子(別名クローブ)といったラインナップとなっていて、この中から好きな組み合わせで10粒を選びます。

【お部屋に置いたり衣装ケースに入れたり】

付属の袋に入れ香りをチェックしつつ、ベストな組み合わせをチョイス。決まったら、袋に封をし、上から指で優しくつぶしましょう。

こうして香りをひとつにまとめて、袋をそのまま付属の巾着の中に入れたら、お香が完成~!

玄関や寝室などに置いて、自分で調合した香りを楽しんでみてください。お部屋に置くだけでなく、バッグや衣装ケースなどに入れてもいいかも♪

【火を灯さないので安全だよ~】

お香と聞くと「火を灯す」イメージがありますが、キットのお香は常温で香るタイプとのこと。小さな子どもがいる環境でも、安心して使えそうです。

作り方の手順も簡単ですし、親子そろってお香づくりを楽しむのもありかも! 新しい趣味に目覚めちゃうかも?

作業すればするほどハマりそうな「おうちでKoh-labo におい香を作ろう!」のお値段は税込み3190円

「松栄堂」のウェブショップから購入できるので、さっそくチェックしてみてはいかが?

参照元:松栄堂ウェブショッププレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼わかりやすい動画はこちら