ファミマで「いちごみるくわらび餅」と名乗る、なんとも惹かれるスイーツを発見しました。見た目はゼリーやプリンのよう。しかし “わらび餅” とあるから驚きです!

これは洋菓子なの? 和菓子なの? 一体わらび餅とは? ……これまでの常識がくつがえりそうなスイーツを食べてみます!

【きな粉と食べない、わらび餅】

わらび餅と言えば、いつもきな粉にまとわれているイメージがあります。しかし、「いちごみるくわらび餅」の蓋を開けてみると、ホイップクリームに覆われているのです。

上から生クリーム、いちごソース、わらび餅の3層になっているみたい。こんな見た目では、まるでわらび餅には感じられません。きな粉と一緒に食べないなんて、初めての体験かも。

【とろける食感の新スイーツ】

さっそくスプーンですくってみると、とろけてしまってスプーンから滑り落ちてしまいそう! 急いで食べてみると……わらび餅はほんのり甘く、ミルク感のある練乳ホイップは濃厚。そしてダイス状に切られた果肉が入ったジューシーないちごソースの甘酸っぱさがとってもマッチしています!

わらび餅は、口の中でとろける食感。いつも和風で食べるわらび餅より、もっとねっとり、なめらかな舌触りになっています。ババロアやプリンにも近い印象。とってもプルプルで「きな粉がいないわらび餅は、こんなお味なのか!」と新しい発見です。

【洋風スイーツに変身】

ファミリーマート「いちごみるくわらび餅」は税込228円です。

ホイップクリーム、イチゴソース、わらび餅の組み合わせは、和風のわらび餅とは全く異なるスイーツに変身し新しい洋風のとろけるスイーツとなっています! 気になる方はぜひ挑戦してみてください!

参考リンク:ファミリーマート
撮影・執筆:信濃タオ
Photo:(c)Pouch