2010年にTBS系列で放送されたテレビドラマSPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜が、『SPEC一挙放送SP』として2020年6月11日から放送されることが決定! 主役を務めた戸田恵梨香さんからのコメントも発表され、盛り上がりを見せています。

熱狂的なファンを多数生み出した伝説的なドラマだけあって、もう一度観たいと思っていた皆さんも多いではないでしょうか?

【『SPEC』ってどんなドラマ?】

ドラマは、警視庁公安部が設立した未詳事件特別対策係、通称“未詳(ミショウ)”を舞台に、IQ201で驚異の記憶力を持つ当麻紗綾(戸田恵梨香さん)と、頑固で武道派な瀬文焚流(加瀬亮さん)の捜査官2人が、特殊能力“SPEC”を持つ犯罪者に立ち向かうというストーリー。

1999年に放送された『ケイゾク』の続編的作品で、ヒットメーカーである堤幸彦さんの演出ということもあり、本作もカルト的な人気を誇りました。

【戸田恵梨香さんも10年の月日に驚いている様子】

今回の再放送に合わせ、戸田恵梨香さんからは次のようなコメントが。

「10年という月日が経っている事実に驚きを隠せません。つい最近のことだと(笑)。そのくらい自分にとって大きく、今でも側にいる存在です。この奇想天外な作品を楽しんでください!」

戸田さんが「奇想天外」と言う通り、登場人物のキャラクターといいストーリーといい、よくある恋愛ドラマや刑事ドラマなどと比べると、かなりぶっ飛んでて独特。戸田さんの中でも忘れられないドラマのひとつだったようです。

ツイッターでは戸田さんのコメントに対し、

「え?? 10年も経ってる??? 信じられない……」
「まさに【神ドラマ】よ」
「SPECは私が史上最強にハマったドラマです。戸田恵梨香さんを好きになったきっかけのドラマでもあります」

といった声が寄せられ、再放送を心待ちにしている人も多いようです!

【再放送は6月11日深夜スタート!】

『SPEC一挙放送SP』は2020年6月11日から6月25日の平日深夜に放送されます。(※一部地域を除く)

第1話は深夜23時56分~24時55分ですが、放送日によって異なる場合もありますので、放送日と時間については番組公式ツイッターにてご確認ください。

戸田さんとともにもう一人の主役を演じていた加瀬さんからも何らかのコメントが発表されるのでは……というのも、ファンにとっては気になるところですね!

参照元:Twitter @spec_loc『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』公式サイト
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼再放送の日時についてはこちらで確認を!

▼戸田恵梨香さんからのコメント

▼『SPEC一挙放送SP』として再放送決定!