個人的なことで恐縮ですが……実は、6月15日が誕生日なんです。でも、今年はまだまだ自粛モード。お誕生日はお家でひとりで過ごすことになりそう。でも、ただひとり淋しく過ごすなんてもったいない!

毎月1日、11日、21日は「ステキなぼっちの日」。

今日はお誕生日などの記念日にお家でひとり過ごすときにぴったりのイタリアンコース料理をお取り寄せしてみました。

【本格イタリアンコースがお取り寄せできる!】

お家でぼっちの記念日。食事だけでもちょっと特別なものにしたいなと探してみたら、楽天市場で本格イタリアンコース料理のお取り寄せを発見!

前菜、パスタ、メイン、デザート、さらにおまけでパン、黒トリュフ、岩塩、粉チーズもセットになっているのです。

外食気分になれて楽しそう。前菜3種類・パスタソースは9種類から選べるのですが、今回はお任せで注文してみました。

【調理も簡単でした】

注文は2人前(3888円 税・送料込み)のみですが、冷凍で一人分ずつ小分けで届くのでぼっちでも問題ありません。

調理も、生パスタ(茹でるための海塩も付いてきます)を茹でる以外は湯煎や解凍するだけなのでとっても簡単。

あっという間に美味しそうなイタリアンコースが完成しました〜! お店のような見た目は特別感があってワクワクしてきます。お家で簡単にコース料理が楽しめるのは嬉しいです。

【コース料理の内容は……】

では早速、イタリアンコースのメニューを頂いていきたいと思います。

<前菜:生ハム>
前菜の生ハムは解凍するだけでOKなので、とってもお手軽でした。写真は1人前(届いた半量)なのですが、それでもかなりのボリューム。3人前ぐらいあるかもしれません。

<パスタ:イタリア産ボルチーニ茸のミートソース>
生パスタなので、食感がモチっとしています。ミートソースもお店で頂くような複雑なお味! コース料理のパスタなので量が少ないかと思いきや、意外とたっぷり楽しめます。

ここまでは順調だったのですが、ここで大きな誤算が……! 私、この時点でお腹がいっぱいになってきました。

<メイン:鶏もも肉の煮込み>
「野菜を添えると豪華なメイン料理になります」と説明書きがあったので、自粛用に買い置きしていた洋野菜ミックスのボイルを添えました。黒トリュフをトッピングしてよりゴージャスにすると、特別感が一気にUPします!

「もうパスタでお腹いっぱいだよ〜!」と思いながらも、美味しいので頑張って食べました。コース料理ってこんなに量が多いものでしたっけ……?

<デザート:チーズケーキ>
お腹は限界を迎えながらも、甘いものは別腹!? チーズケーキは、甘さ控えめで口直しにぴったり。サイズが小さめでよかった……と思いながら、イタリアンコースの締めを味わいました。

もう、もう、お腹がいっぱいです……!!!!

【かなりのボリュームに大満足だけど!】

実は小さなパンも付いていました。作っているときはテンションが上がっていて気が付きませんでしたが、後から冷静になってみるとかなりボリューミーな内容です。

よく見ると生パスタだけでも110gありました。

前菜やメインもたっぷりで、男性でも満足出来るぐらいの分量だと思います。

お家でこれだけたっぷり食べることはあまりないので、「今日はイベントだからたくさん食べちゃった!」というテンションになって特別なイベント感も味わえました。

ひとつ問題があるとすればコース料理だと分量が多いので、最初にまとめて作ると食べているうちに冷めてしまうこと。いちいちキッチンに戻るのが少し面倒ではありますが、本当はパスタとメイン料理は別々にお料理した方が温かいままでより美味しく味わえそうです。

【ぼっちだと翌日も楽しめます】

初日に食べたのは1人前。翌日、もう1人前残っていたのですが、前日のボリューミーさを思い出してお昼はパスタとケーキ、夜は前菜&メイン&パンと別々に楽しむことにしました。

決して小食というわけではないんですが、正直なところ、私にはこれでちょうどいい分量かも。小分けになっているので一品ずつの調理もしやすかったです。

これだけボリューミーなイタリアンコースがお手軽に楽しめるので、記念日をお家で過ごすときには選択肢のひとつにしてみてはいかがでしょうか?

ぼっち度:★★★★★★★★
外食気分度:★★★★★★★★★★★★★★★★
お腹いっぱい度:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

参考リンク:リストランテ デュラム 楽天市場店
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。