ここ最近、Netflixのランキングでトップに君臨し続けているドラマ『愛の不時着』

ネット上では「愛の不時着ロス」なんて言葉も見かけますし、周囲の映画・ドラマ好きが続々ハマっています。

『愛の不時着』は全16話1シーズンで、1話あたり1時間15~20分ほど。私も週末の2日間をかけて全話一気見してみたのですが……いや、これはハマるわ! ってか私もロスになったわ!!!

というわけで今回は、「愛の不時着ロス」となった私がドラマのあらすじと魅力的なポイント8つを紹介したいと思います。

【韓国の令嬢が北朝鮮に「不時着」!?】

<あらすじ>

舞台となるのは韓国と北朝鮮。主人公は、韓国の財閥令嬢で、企業の経営者でもある勝気な女性ユン・セリ(ソン・イェジンさん)。パラグライダー事故によって、北朝鮮に “不時着” するところから物語が始まります。

そこで出会ったのが、もう1人の主人公で寡黙な北朝鮮の軍人、リ・ジョンヒョク(ヒョンビンさん)。拘束しようとしたジョンヒョクを振り切って逃げ出したセリがたどり着いたのは北朝鮮の小さな村。

ところがそこに冷徹なジョンヒョクの上司が……。セリが捕まったら危険だ!と判断して隠したのが、ほかならぬジョンヒョクで、これがきっかけとなってセリは家にかくまわれます。

その後はジョンヒョクの部下たちも合流。セリが逃げた際に仕事をサボっていたという、弱みをつけこまれるかたちで、韓国への帰国を協力することになります。

ただしここは北朝鮮。休戦状態ではあるものの、韓国からの密入国者だとわかったら、セリの身はもちろん、かくまったジョンヒョクや部下たちも危険な目にあうため、全員が常に “危険と隣り合わせ” の状態。

つまりジョンヒョクは “助けちゃいけない人を助けている” わけで、そういったふたりがやがて恋に落ちていくロミオとジュリエットのような展開が大きな見どころなんです。

【みどころ8つ】

ポイントその1:ジョンヒョクが完全に王子様!

ジョンヒョクは誰もが認めるイケメン。セリ自身も初対面で「好みのタイプ」と話しているほか、村の奥様たちもみんな彼のファンなんです。

セリを助けると決めてからは、ピンチになるたび命を懸けて救いに来てくれるのですが、その姿が完全に王子様!

真面目すぎて融通が利かないところもあるけど、セリの好きなものを覚えていて買ってくれたり、具合が悪いときは寝食を忘れて付き添ったりと、献身的でもあるんですよね。ムスーッと膨れて嫉妬するなどかわいい一面もあるし、一途なところも好感度大!

ポイントその2:セリが魅力の塊(かたまり)すぎる!

美人・頭がいい・お金持ちと三拍子そろっているセリは、ユーモアも兼ね備えた魅力的な女性。ハートも強く、ちょっとやそっとじゃ涙を見せませんが、ジョンヒョクの前でだけは何度も泣いているのも印象的。

その場を切り抜けるため「ジョンヒョクの婚約者」として振舞うなど、小芝居をするシーンも出てくるのですが、いちいち演技派。ころころ表情が変わるところも含めて、愛さずにはいられません。

ポイントその3:ベタともいえるラブ展開が良い!

「閉じ込められる」「助けにくる」「かばって銃で撃たれる」「危篤になる」など、韓流ラブドラマの王道展開がじゃんじゃん出てくるのもこのドラマの特徴。

お約束とはわかりつつも、そういったシーンが出てくるたび2人の愛が深まるので、キューン♡としてしまうんですよね。縮まりそうで縮まらないふたりの距離感もたまらなく、もどかしさにムズキュン!

ポイントその4:ジョンヒョクの部下たちが最高にかわいい!

セリの帰国のため、最初から最後まで尽力するのがジョンヒョクの部下たち。口が悪い子もいるけど根はイイやつで、セリをおねえさんのように慕う姿がかわいい~! また彼らが出てくるのはおもにギャグシーンなので、癒されるんですよね。

部下の中には1名、韓流ラブドラマ好きがいるのですが(冬ソナのチェ・ジウさんのファン、北朝鮮には10年前のドラマしか入ってこないので情報が古い)、ドラマから得た知識をフル稼働して「恋のアシスト」をしまくるので、この点にも要注目!

ポイントその5:村の奥様軍団が情に厚すぎる!

ジョンヒョクが暮らす村にいる、軍人の奥様で構成された “奥様軍団” 。みんなジョンヒョクのファンなので「婚約者」という設定で紹介されたセリを敬遠していましたが、いざ仲良くなったら、ものすご~く情に厚くてビックリ!

セリが落ち込んでいるときには、ビールとおつまみを持ってきて励ますなど、みんなとっても優しいんです。観終わった後、誰もが奥様方を好きになっているはず!

ポイントその6:ラブ・スリル・笑いのバランスが絶妙!

ラブだけでなく、ジョンヒョクの兄の死に関わるミステリー要素や、マッド・マックスばりのカーチェイスアクションなど、ありとあらゆる要素が満載! 笑えるシーンも非常に多く、「ギャグ、サスペンス、アクションと全てのジャンルを詰め込んでいるのではないか」と思えるほどなんです。だから全く飽きないし、ダレてしまうこともないっ!

ポイントその7:伏線回収がめちゃくちゃキモチイイ!

ひとつ残らず鮮やかに伏線を回収してくれるのも、このドラマの大きな魅力。それはもうダダダーッ!と回収してくれるので、観ていて本当に気持ちがいいんです。

また本編のあとに “ネタバレコーナー” 的なシーンが流れるのですが、「あのシーンにはこんな続きがありました」といったことが明かされるので、こちらも見逃せません。

ポイントその8:韓国と北朝鮮はいちばん近い国だけど「いちばん遠い国」でもあるとわかる!

距離だけでいえば「おとなり」だけど、行き来するだけで、命にもかかわってきます。電話も通じないし、もちろん恋愛もままならない……。

セリとジョンヒョクの恋愛を追えば追うほど、南北統一を願わずにはいられなくなります。また北朝鮮の生活を垣間見れるのも新鮮。「兵役は10年」「都会でもたびたび停電する」「停電で電車が止まることもある」など、「そうなの!?」と驚かされるシーンも満載です。

【全話通してずっと面白いドラマ】

ここまでいろいろと魅力を語らせていただきましたが、まだまだ伝えきれた気がしませんっ。

序盤から面白いから秒で引き込まれるし、10話以降からさらに面白くなってくるからスゴイ~! ドラマ1話あたりソコソコ長く、最終話に至っては約1時間50分もありますが、全く長く感じません。

続きが気になって、あれよあれよと一気見してしまうこと確実! いやはや、脚本を書いた方マジリスペクトです。

この記事で少しでも興味を持っていただけたなら、ぜひ「一歩」を踏み出してみてください。『愛の不時着』という大きな「沼」に、一緒に浸かりましょう♪

参照元:Netflix
執筆:田端あんじ (c)Pouch