2020年6月17日、全国のローソンストア100で新商品「きなこわらび餅シュー」が発売されます。

「洋」のシュー生地に、きなこやわらび餅といった「和」の食材を合わせたら、いったいどんな化学反応が起きるのか……。

味の想像がつかないけど、いろんな食感で新感覚体験ができそう!?

【シュー×きなこ×黒蜜=?】

「きなこわらび餅シュー」は、きなこづくしのシュークリーム。

香ばしい風味の「きなこホイップ」となめらかな「きなこカスタードムース」が、しっとり柔らかなシュー生地の中にぎっしりと詰まっています。

またシュー生地の中には、「黒蜜入りわらび餅」と「黒蜜ソース」も入っていて、黒蜜の存在感もたっぷり。

きなこと黒蜜の組み合わせならば間違いなくおいしそうだし、わらび餅のもちもちとした食感も “イイ仕事” をしてくれそうですね!

【和スイーツ好きなら惹かれること間違いなし☆】

あれこれ入っているから、欲張りかつ贅沢。

「好きなもの全部詰め込みました!」という感じがたまらなく、とてつもない満足感を得られそう……!

一風変わったシュークリームとして、和のスイーツ好きに人気を集めるのではないでしょうか。

【「人の手」で具材を詰め込みました】

ちなみに、この「きなこわらび餅シュー」は、ローソンストア100「具入りシュー」シリーズの第3弾商品。過去にはフルーツや白玉ぜんざい(!)を具材にしてきたらしく、いずれもかなり思い切っています。

また「具入りシュー」シリーズは、具材を順々に詰めていく複雑な製造工程をすべて「人の手」で行っているのだそう。

“機械では実現し得なかったシュークリーム” だと思うと、ありがたみが増しますよねぇ。

「きなこわらび餅シュー」のお値段は税込み149円。オレンジ色のパッケージが目印です。コーヒーや紅茶もいいけれど、ぜひ日本茶と一緒に楽しんでみてくださいっ♪

参照元:ローソンストア100
執筆:田端あんじ (c)Pouch