2020年5月26日から東京ディズニーリゾートがグッズのオンライン販売を開始したことが話題ですが、ネットでよく見かけるのは「全然買えない!!!!!」という声。

なんでも毎回開始5分ほどで売りきれてしまうらしく、ツイッターには「3分で終わってた」といったつぶやきもあるほどなんです。

私もお買い物を考えていたので、購入できるかトライしてみたところ……マジで全然買えないんですけど!!!!!

【お買い物前にしておくべきこと】

オンラインショッピングを楽しむには

・東京ディズニーリゾート アプリのダウンロード
・ディズニーアカウントでのログイン

が必要になります。というわけで、さっそくアプリをダウンロード&ディズニーアカウントを登録。

アプリを開いて画面をタップすると、「東京ディズニーランド」と「東京ディズニーシー」の姿が浮かび上がり、さらにタップすると、選択画面がでてきました。

「ショッピング」を選んでタップすると商品画面が登場。トップページに

「注文受付時間は9時から19時です」
「定休日:月曜日、金曜日」
「1日の販売数には制限がございます」

という記載があったため、火曜日の朝に初チャレンジしてみることに!

なお営業時間内にアクセスすると、販売数の終了以降は「注文上限数に達したため本日の販売は終了しました」という注意書きが表示されます。ただし、商品ページの閲覧はできます。

【オープン前に万全の準備で挑んだけど…】

そして訪れた火曜の朝。ネットで得た情報によれば

「ショップがオープンする9時になる前に、欲しい商品をカートに入れておいたほうがいい」

ということなので、20分ほど前から商品を選んでスタンバイ。

カートに入れて、9時になった瞬間に購入ボタンを押そうと待ち構えていたところ……ボタンを押したらすぐ

「ただいま、アクセスが大変混みあっております」

という画面に切り替わってしまったではありませんか。

それ以降、何度ボタンを押してもこの画面のまま

「ちょっと時間を置いたらアクセスできるかな?」と、数分ごとにアクセスしても状況は変わらず、結局開始10分ほどで販売が終了してしまいました。

これは……想像以上の死闘! 推しのグッズを買うときよりも狭き門~!

【3日連続で試してみた→ダメでした】

諦めきれなかったので、翌日もトライ。前日と同様に万全の準備で臨んだものの、またもや

「ただいま、アクセスが大変混みあっております」

になり、この日は開始5分で売り切れてしまいました。

さらに翌日も試したところ同じ結果で、もはやどうやったって買える気がしなくなってきたヨ……。瞬発力? それともWi-Fiの速度の問題!?

というわけで、3日間チャレンジしてみたものの、購入ならず……。

しかしツイッターを見ていると、「買えた!」という人が日ごとに増えているようです。

買えたみなさん、もしもコツというものがあるのなら、ぜひ教えてください(涙)。

参照元:東京ディズニーリゾートTwitter検索 #ディズニーオンライン
撮影・執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo: (c)Pouch