ユニクロのヒット商品といえば「エアリズム」。なんとこのたび、「エアリズム」を取り入れた「エアリズムマスク」が発売されるというんです!

お客さんから寄せられた意見をもとに「マスクとしての防御性能」「洗濯可能」「つけ心地」という3つのポイントを見出したらしく、どんなマスクとなっているのか楽しみ♪

「エアリズム」だけに、さらっとしたつけ心地なんでしょうかね!?

【サイズはキッズを含む3種類】

2020年6月19日から全国のユニクロ店舗とオンラインストアで同時発売される「エアリズムマスク」。

小学生以上が目安の「こどもS」、成人向けの「ちいさめM」、「ふつうL」の3サイズで展開されます。親子でおそろいにもできますね!

【3種構造を採用しています】

このマスクはユニクロ独自の3層構造になっています。

表側に紫外線を90%カットする「メッシュ素材」、中間に「高性能フィルター」、内側にシルクのような肌さわりの「エアリズム」を使用。

肌に直接触れる「エアリズム」部分は、汗をかいてもサラサラでゴワつきや厚みなどを感じにくく、長時間着用しても肌ざわりの心地よさが続くいといいます。

いっぽう中間に内蔵される「高性能フィルター」は、細菌ろ過効率(BFE)99%カットするフィルター。飛沫、細菌やウィルスが付着した粒子、花粉などをブロックしてくれるそうなんです。

【洗濯機で洗えるよ~!】

「エアリズムマスク」は、中性洗剤を使用して洗濯機で洗って繰り返し使えます

「高性能フィルター」は、20回洗濯したあとも一定の効果を持続すると証明されたらしく、長く使えるのではないでしょうか。

ユニクロによれば「洗濯ネット推奨」「漂白剤、乾燥機の使用は避けるように」とのことなので、この点くれぐれもお気をつけて!

【当面は毎週50万パックずつ生産するそう】

そもそも人気の高い「エアリズム」関連商品。そのためか「エアリズムマスク」は発売前から大いに話題になっています。

お値段は1パック(3枚入り)で税抜き990円。初回販売はより多くの人に行き渡るよう購入制限が設けられていて、1人各サイズ1パック、計3パックまで。 カラーは白のみとなっています。

当面のあいだ、毎週50万パックを継続的に生産する計画ということです。

海外のユニクロ店舗での販売も順次予定しているそうなので、外国に友人・知人がいるみなさんは教えてあげるといいかもしれません。

参照元:ユニクロ
執筆:田端あんじ (c)Pouch