「リーズナブルなのに高機能!」「実はオシャレなデザインも多い」と、最近は女性からの人気も集めているワークマン。

特に雨の日にも履けるシューズはTVに取り上げられたり、SNSでも話題になるほどの注目っぷりです。

雨の季節になったこともあり、気軽に履けるレインシューズが欲しくなったので話題の「ファイングリップシューズ」を購入してみることに。

結論から言ってしまうと、とっても使いやすくて人気なのも納得の使い心地でした!

【作業用っぽくないデザイン】

「ファイングリップシューズ」の実物を見てまず驚いたのは、一見すると普通のスリッポンに見えること。HPでは「コックシューズ・厨房靴」にジャンル分けされているのですが、そんな印象は全くありません。

ツヤのある質感の生地なので、1900円(税込み)というお値段にしては高級感もあります。インソールもボーダーで、脱いだときにもちょっとオシャレ。

そして何より注目なのは靴底! スリッポンにしてはがっしりした印象ですが、もともと厨房用とのことで水や油の上でも滑りにくい仕様なんだそうです。

【雨の日に履いてみると…】

購入した翌日にちょうど雨が降ったので、早速お買い物のときに履いてみました。軽いので歩くがラクちん〜♪

たしかに他の靴に比べて滑りにくいので安心感もあり、地面が濡れていてもどんどん歩けます。

「長時間履いてると疲れる」といった声もネットにはあるようですが、2時間ほど歩きっぱなしでしたが、雨もしっかりはじいてくれて、もう文句のつけどころがないぐらい快適でした。

後からHPを見てみると実は「※防水ではございません。」と記載があったのですが、むしろ防水でないことにびっくり! 防水でないのが信じられないほど、雨の日の足元をカバーしてくれました。

スリッポンタイプで脱ぎ履きもしやすいので、長靴タイプのレインブーツのように玄関で時間がかかることもありません。日常使いには嬉しいポイントです。

【気になる点はサイズ!】

ただし、購入するときに注意したいのはサイズ選びです。

私の靴のサイズは22.5cm。今回もいつものサイズを購入しましたが、指2本分がかかとにすっぽり入ってしまうぐらいのやや大きめのサイズ感でした。

足の甲をしっかり覆うデザインなので、大きめでも「歩いていてカポカポする」「かかとが抜けてしまう」ということはありませんでしたが、できればいつものサイズよりワンサイズ下のものも試着してから購入した方がベストかなと思います。

それから当たり前ではありますが、スリッポンタイプなので足首より上は濡れてしまいます。土砂降りの日や強風の日は、長靴タイプのレインブーツの方が安心かもしれません。

【天気が変わりやすい季節にもオススメ!】

個人的に嬉しかったのは、晴れの日に履いていても違和感がないデザインであること。朝は晴れているけど、午後は雨が降るかも……という微妙なお天気のときにものすごく便利でした。

これまではひざ下まであるレインブーツを愛用していたのですが、足をがっつり覆うブーツタイプと比べて風通しもいいので、夏の雨の日はこれまでより涼しく過ごせそう。

これからは、土砂降りの日や寒い日はレインブーツ、暑い日はファイングリップシューズと使い分けて、雨の日も快適に過ごそうと思います!

参考リンク:ワークマン
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch