「汗をかいても崩れにくい」「カバー力がある」と、舞台用ながらコスメサイト等でも高評価で、普段使いコスメとしても人気のチャコット「フィニッシングパウダー」。

もちろん舞台女優である私は、舞台の上でも日常でも愛用しているのですが……実はこの「フィニッシングパウダー」に夏限定バージョンがあったんです!

夏限定ということは、暑い日に嬉しい効果がプラスされているのではないでしょうか!? いつもの「フィニッシングパウダー」と何が違うのか、実際に使ってみました。

【紫外線防止効果あり!】

通常の「フィニッシングパウダー」と夏限定バージョンの大きな違いは紫外線防止効果。

夏限定の「フィニッシングUVパウダー」はSPF30 PA+++と、日差しの強い夏にぴったりの仕様です。

ふわっふわのチャコットのパフもセットになっていて嬉しい!

【色展開は1色のみ】

夏限定バージョンは「オークルS」という限定カラー1色のみの展開です。

通常の「フィニッシングパウダー」は色展開が豊富なので、その点はちょっぴり残念ですが、ベーシックなオークルカラーなので使いやすそう。

【ミントの香りでスーっと爽やか!】

腕にのせてみると、さらっとして一気にマットな質感になったのが分かります。

また、パッケージに「cool」と表記があり、気になっていたのですが、お肌にのせたときに謎がとけました。パウダーから、ほんのりミントのような爽やかな香りがするのです。

お肌にのせるとミントの香りのおかげかスーっとした感覚が爽やかに広がって、普通のパウダーと比べると明らかにひんやり感じられました。

実際にメイクの仕上げに使ってみても、顔全体がほんのり涼しい感じ。何度か使ってみたところ、このスーっとした感覚の平均持続時間は1~2時間ぐらいかな?という印象です。

やはり付けた直後が1番涼しく感じられるので、暑い日は外出先でのお直し用にするのもいいかもしれません♪

【マット肌のキープ力はさすがです!】

「フィニッシングパウダー」といえば、陶器のようなマット肌をキープしてくれることで人気のアイテム。夏限定バージョンも、ちゃんとキープ力があるのか気になるところですよね。

暑い日に2時間ほど外出してみましたが、朝10時のメイク直後と、汗をかいて帰宅した夕方4時でもほとんど肌の質感が変わっていません。さすが舞台用……!

マット肌をしっかりキープしてくれる効果は、通常バージョンにも負けないようです。

【夏限定です!】

お値段は1500円(税抜き)と、意外とプチプラなのも嬉しいポイント。夏メイクにはぴったりのマット肌と涼しさ、そしてもちろん紫外線防止効果も期待できるので、暑い日には欠かせないアイテムになりそうです。

数量限定のアイテムなので、ぜひお早めにチェックしてみて下さいね!

参考リンク:CHACOTT
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch