下地がいらない朝用乳液として人気が高い資生堂・エリクシールの「おしろいミルク」

SPF50+・PA+++という高い紫外線防止効果と、お肌を自然にカバーしてくれる効果はそのままに、トーンアップ効果が加わった「カバータイプ」が2020年4月21日から登場しているというのです。

なんでも、ファンデーションなしで過ごしたい日にぴったりのアイテムなんだとか。

編集部に送られてきた実物を数日間使ってみました!

結論からお伝えしてしまうと、お家にいる日や、ご近所にちょっと出かけるだけ……なんて日にはぴったりの優秀アイテムだったんです!

【伸びのいい乳液で塗りやすい!】

「おしろいミルク」は、朝のスキンケアで化粧水のあとすぐに肌に塗れる時短アイテム。

チューブから出してみると、肌なじみのいい淡いベージュ色の乳液が出てきました。

触るとみずみずしさがあって、とろっとした柔らかいテクスチャ。スーっと伸びてくれて広い範囲にも塗りやすいです!

【ツヤ肌があっという間に完成します】

試しに、腕の半分にだけ塗ってみると……ツヤっとしたお肌に! 春夏用の下地はサラッとしたものが多いですが、乳液も兼ねているだけあってしっとりとした質感です。

キレイに光を反射してくれて、自然にトーンアップしたように見えます。肌のアラをしっかりカバーしてくれるというよりは、素肌の透明感をアップして、自然に美しく見せてくれるような感覚です。

たしかに、ファンデーションしない日はこれだけで十分かも……?

【マスクをする日にもオススメです】

数日間、濃いメイクはしたくないな〜という日はこの「おしろいミルクカバータイプ」でメイクして過ごしてみましたが、本当に優秀でした。

・化粧水の後は「おしろいミルク」だけでベースメイクが終わって時短になる!
・素肌がキレイな人に見える
・日焼け止め効果が高い
・クレンジング不要。いつもの洗顔料でオフできる

そして今の時期、特に嬉しかったのはマスクへの色移りが少ないこと。

顔全体に塗った状態で半日マスクで過ごしたのですが、私が普段使っている他のベースメイクに比べて圧倒的に色移りが少なかったのです。

もう、マスクして出かける日は「おしろいミルクカバータイプ」だけでいいんじゃない!? と思ってしまうぐらいでした。

【ファンデなしの日が増えました】

お値段は1980円(税込み)。ばっちりメイクをしたいときには物足りないかもしれませんが、お肌に負担をかけずに優しくカバー&日焼け止め対策をしたい日にはぴったり。

お家やご近所で過ごす日や、マスクをして過ごす日は大活躍だったので、私はファンデーションなしで過ごす日が増えたぐらいです! 気になる方はぜひぜひ試してみて下さいね。

参考リンク:ELIXIR
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch