こ、今年もアイツが帰ってきた……!とばかりに激辛好き界隈がザワつく季節がやってきました。

夏の恒例ともいえる「蒙古タンメン中本 北極ラーメン」が、2020年もセブンイレブンで発売されております。

激辛と名高いコンビニカップ麺「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」のさらに上を行く辛さとは、どれほどのものなのか? 激辛好きライターの私がレビューしたいと思います!

【最高レベルに辛い「北極ラーメン」を再現】

今回発売された「蒙古タンメン中本 北極ラーメン」は、東京・板橋に本店を持つラーメンチェーン「蒙古タンメン中本」で最高レベルに辛い「北極ラーメン」を再現したカップ麺。別添で「極辛オイル」もついています。

セブンイレブンはふだん、「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」というカップ麺も販売していますが、「辛さの極地」という言葉から、それよりもずっと激辛なことが予想できます。


そしてその予想は的中。なんとフタを開けた途端、粉末スープから放たれた唐辛子の刺激が鼻にビリビリッと来たよぉぉ!

お湯を注いだらその湯気で……という経験はあるけど、粉末スープの時点で刺激が来るって! そんなことある……?

ワクワクしながら真っ赤な粉末スープがどっさり乗ったカップに熱湯を注ぎ、待つこと5分。ではでは、いただきまーす!

【まずはそのまま食べてみる】

あれ、食べてみるとそこまで激辛ではない……?

唐辛子の辛さがあるにはあるけれど、なんとなくパンチが足りません。「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」よりも辛さがマイルドに感じます。よく言えば、激辛耐性がなくても食べられそう。

北極ラーメンを再現という言葉には偽りありだったのか……?

【「激辛オイル」がいい仕事しすぎ!】

いいえ、早まってはいけません。辛さの極地は、別添えの「極辛オイル」にあるのです!!

期待に胸を高鳴らせながらオイル投入。するとカップに垂らしたとたん、味噌の香りがプーンと鼻を突いてきた!

それもただの味噌ではなく、にんにくやラードも入っているようなかなりこってりとした濃厚さ……。こ、これは……蒙古タンメン中本の店内に漂っているのとかなり近い香り

極辛オイルをスープにかき混ぜてふたたびひとくちすすってみると……うおおぉ、まったく違うーーー!!!

脳天をビリビリ刺激するような辛さの衝撃に、体中の毛穴がぶわっと開くかのよう。そうそう、求めたてのはこれよこれ、ここまでの辛さなのよーーーーっ!!! やるやん、極辛オイル!

オイルを入れたことで、蒙古タンメン中本特有の、辛さとともに味噌のコクと旨味を持つスープの味わいの再現度がグッと高くなったのです。鮮烈な赤色や濃厚具合までお店とそっくり。これは感動!

というわけで、「蒙古タンメン中本 北極ラーメン」の真価は「極辛オイル」にあり、です!! 入れてこそ完成されるカップ麺なので、ぜひ忘れずに入れていただきたい……!!

【辛さに没入できます☆】

いっぽうで、麺の再現度は少し低めかも。ただし、噛み応えある太麺という点などは押さえていて、激辛スープに負けない力強さがあります。

また具材は豆腐やキャベツが入った「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」と違い、豚肉やもやし程度。そのぶん辛さに没入して食べられるんですよ!

かかかか辛い……と、口や胃の中に焼けるような辛さが広がるのを感じつつも、それが逆に心地よくて無心で食べちゃう!! これこそが蒙古タンメン中本が世の激辛好きをトリコにし続ける理由ですよね。

【蒙古タンメン中本の「辛うま」の真髄を味わえる!】

正直、これでもまだ実際の北極ラーメンよりは辛さが抑え目かと思いますが、蒙古タンメン中本の辛うまの真髄に迫った、とてもクオリティの高いカップ麺だと感じました。

「蒙古タンメン中本 北極ラーメン」は税込213円。売り切れ次第終了となりますので、激辛好きな皆さんは近くのセブンイレブンで早めにお求めくださいね!

激辛度 ★★★★★
再現度 ★★★★☆
中毒度 ★★★★☆

参考リンク:Twitter @711SEJ
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch