いよいよ本格的な夏到来。暑くなると足を出す服装も増えるので、むくみなどの足ケアも気になる季節です。

自宅で足をケアできるアイテムを探していると、花王の「めぐりズム」の足シートシリーズに「炭酸でやわらか足シート」という、貼るだけで簡単に足をケアできるアイテムを発見。メントール配合で、ひんやりした爽快感で足をリフレッシュできるシートなのだそう。

夏にぴったりなのでは!? と思い、1日中歩き回って足が疲れた日に使ってみました。

【1回分ずつのパッケージ】

「炭酸でやわらか足シート」は6枚入りで690円(税込み)。パッケージを開けてみると、中身は3袋に小分けされていました。

1袋の中には両足用、2枚のシートが入っています。

シートは透明なフィルムをはがしてから肌に貼付けるタイプで、見た目は薄めの湿布そのものと言ってもいいと思います。

【貼るだけでOK!】

使い方は、ふくらはぎが足裏に貼るだけでとっても簡単。私は「1日歩き回って足が疲れた〜!」という日に、足裏に貼ってみました。

貼った瞬間にひんやりとした感覚が伝わって、暑い日には気持ちいい〜!! 動いてパンパンになった足の筋肉がスーッと冷やされていくような感覚もあって、ほてりが落ち着いていくのが分かりました。

【使い心地は?】

その後、しばらく「炭酸でやわらか足シート」を使って感じた使い心地は以下の通りです。

<ひんやり感が長続きする!>

パッケージには「爽快感 約6時間」と書いてありますが、使う前は「本当にそんなに冷たさが長続きするの?」と、ちょっと疑っていました。でも、実際に使ってみるとたしかに6時間以上冷たさを感じる結果に!

1番冷たいのは貼った瞬間ですが、その後も冷たさはしっかり持続します。メントールのおかげか、はがした後もなんとなくひんやり感が続くので暑い日にはかなり気持ちよかったです。

<シュワっとはしません>

もうひとつ気になったのは「炭酸(起泡剤)配合」の文字。炭酸ということはシュワシュワするのでは……と思いましたが、こちらは特に何も感じませんでした。

どちらかというとシュワっと感というよりも、メントールのスースーする刺激の方を強く感じます。

<香りは湿布っぽい>

「ラベンダーミントの香り」と表記があるのですが、個人的には湿布のような匂いを強く感じました。湿布の香りの中に少しラベンダーミントが感じられる程度のような……。

最初は「飛行機でのむくみ対策にも使えるかも?」と思ったのですが、湿布みたいな香りが強いので、人がいるところではちょっと使いづらそうです。

<はがれやすさがネック>

貼ったまま動いていると、端の方が少しはがれてきてしまうのが気になりましたが、完全にはがれることはありませんでした。でも、試しに寝る前に貼って、朝起きてみると……残念ながら、両足ともキレイにはがれていました。粘着力はそこまで強くなさそうです。

【ひんやりしたい日にはおすすめ】

はがれやすいのがデメリットではありますが、冷たさがかなり持続するので、お家で過ごす暑い日にはまた使いたいなと個人的には思いました。使い心地としては、「冷たさが持続するひんやり系の湿布」だと想像していただくと分かりやすいかな?

足をたくさん使った日に使うとひんやりして疲れが軽減されたので、個人的には立ち仕事が多い方にオススメしたいです。足をクールダウンさせたいときはぜひ使ってみて下さいね!

参考リンク:花王
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch