2020年6月4日より、全国のイケアでスウェーデンのブルワリー「オムニポロ(Omnipollo)」の低アルコールクラフトビールが販売されています。

アルコール0.3%という低さで、お酒に弱い私でも美味しく飲めるビールなのでは?と気になっていました。

先日ようやくゲットしたのでワクワクしながら持ち帰り、さっそく飲んでみたのですが……。

「え、これはビールなの……?」と驚くような色と味わいだったのです……!

【「ブルーベリー&バニラ」を購入】

わたしが購入したのは「オムニポロ ブルーベリー&バニラ」(450円)です。鮮やかなデザインの缶が美しい〜!


今回、購入したのはこの1本だけですが、ほかにレギュラー(290円)と、ローズヒップ、リンゴンベリー (各450円)が販売されています。

【“ノンアル”表記だけど…】

さて、飲む前に気になる原材料をチェック。大麦、小麦などに並んでしっかりとブルーベリー、バニラの文字が並んでいました。余計なものを一切入れずに作られていることが伝わってきて飲む前からワクワク。

また、アルコール分は0.3%ですが「ノン-アルコールビール」と表記されています。

なお購入については、日本のノンアルコールビールと同様「20歳以上の年齢を確認できない場合には販売しない」そうなのでご注意を。

わたしはビールをひとくちなめただけで真っ赤になってヘラヘラ笑い出すほどお酒に弱いのですが……大丈夫かな?

【ワインのような深い色にびっくり!】

さっそくプシュ!っと缶を開けてみると……うわうわうわ、すっごい色の泡が出てきたよ!?


真っ赤な泡が注ぎ口から吹き上がってきてびっくり。

さらにグラスに注いでみると……ワインのように濃厚でとろみすら感じる深い赤紫の液体と、きめ細かな泡の層が浮かび上がりました。


泡を見るかぎりはたしかにビールですが、色は予想よりもずっとずっと濃い色合いです……!

【飲んだら目を見開いてしまった】

ではさっそくひとくち……と飲んでみて、思わず目がまんまるに。

すっっっっ……ぱいなコレ!!!!


えー……ビール……の味は、しません。はっきり言います、ビールの味、しません!(笑)

ビール独特の苦味や香りを感じる間もなく、ギュギュッと濃厚なフルーツの酸味がガッツーン!とぶつかってくるのです。

そして正直なところ、バニラの風味もほとんど感じません。ジュースのようにも見えますが、甘さも一切なし

とにかく果実の酸味が強く、素材の野性味のようなものを隠さず全面に押し出しているような味わいです。

炭酸はやや弱めで、口の中にシュワシュワと広がる程度。またアルコール分についても、わたしはほぼ感じず、飲んで顔が赤くなるようなこともありませんでした。

【果実が入っている…】

さらに驚いたのが、ビールの中に果実らしきものが入っていること! 飲んでいるときの口当たりで気にはなっていたのですが……。

飲み干すときに口の中に流れ込んできて、さらにびっくりしました。結構な量が入っている!


これが大自然の恵みか……。

【新しいビールのかたち…なのか?】

興味津々で飲んでみた「オムニポロ」の低アルコールクラフトビールは、“ ビール ” だと思って飲むと驚いてしまうような斬新な色と味わいでした。

食事の際に飲んだり、お酒に弱い人がいわゆるビールの代わりに飲んだりするようなものではなく、むしろこのドリンクに合う食べ物のほうを探してじっくりと酸味を堪能するような楽しみ方をするものなんだろうなあ……!

ちなみにツイッターなどでこのイケアの「オムニポロ」について検索してみると、このクラフトビールが日本で買える日を心待ちにしていたファンがいるほど、通に人気のブルワリーだそう。

驚きの体験ができることは間違いなしのビールなので、気になる方はぜひ飲んでみてくださいね〜!

※価格は全て税込みです。

参考リンク:IKEA
撮影・執筆:森本マリ
Photo: (c)Pouch