台湾の夜の楽しみといえば、夜食! 台湾の若者たちは夜市や夜食専門店に行って、みんなでワイワイおしゃべりするのが大好きです♪

そんな夜食文化はケンタッキー(KFC)にも浸透していて、2020年8月31日の夏休み期間、夜8時からの時間限定で夜食メニュー「紐奧良咔滋雞皮(ニューオリンズカリカリ鶏皮)」が登場しています。

おすすめはタピオカミルクティーとのセットなのですが……鶏皮とタピオカって合うの!? ビールじゃなくて!? 今回は台湾の夜食文化を体験すべく、限定夜食メニューセットをテイクアウトしてきました♪

【台湾の夜食文化が興味深い!】

台湾には夜遅い時間帯から明け方まで営業する「宵夜店(シャオイエディエン)」と呼ばれる夜食専門店が存在します。

台湾の若者たちは夜にお酒を飲みに行くより、宵夜店や夜市に行って、夜食や食べ歩きを楽しむ方が多いです♪

【鶏皮とタピオカミルクティーをテイクアウト!】

さっそく夜8時過ぎにケンタッキーに行って、夏限定夜食メニューのニューオリンズ風のカリカリ鶏皮「紐奧良咔滋雞皮(ニウオウリャンカーズージーピー)」をテイクアウトしてきました!

単品だと59元(約220円)、タピオカミルクティーもしくはプリンミルクティーとのセットで99元(約360円)です。私はタピオカミルクティーとセットで購入♪

【カリッとジューシーな鶏皮に食べる手が止まらない】

では、さっそく鶏皮をいただきます♪

この鶏皮、ニューオリンズ風と謳われているのですが、オレンジ色のパウダーがたっぷりとかかっていて、なんだか辛そうです。

ひとくちいただいてみると……。まずはピリッとしたチリ系の辛さが口の中いっぱいに広がりました!

鶏皮のカリッとパリパリの食感が心地よくて、手が止まらなくなる~~! まるで濃い味のスナック菓子を食べているかのよう。

かと思えば皮の厚い部分もあって、やわらかくてモチっとした食感も同時に楽しめちゃいます。皮の厚い部分は噛むたびに鶏肉の旨味がじゅわっと溶け出すかのようで、とってもジューシー。

さすがケンタッキーが生み出した鶏皮なだけある……!

【果たしてタピオカミルクティーと合うのか?】

いっぽう、ケンタッキーのタピオカミルクティーは、タピオカがゼリーに近い食感。ガムシロップで煮たような甘さで、簡単に噛み切れます。ミルクティーも比較的甘めで、まるでチャイのような味

好き嫌いが分かれるかも?

気になる鶏皮とタピオカミルクティーの相性ですが……。口の中のピリ辛感がミルクティーで緩和される感じで、合わないことはないです。でも個人的には炭酸飲料かビールが欲しくなっちゃいましたっ!

いずれにしても、ケンタッキーで夜食専門メニューがいただけるって、おもしろい取り組みだなぁと思います。今年の夏のケンタッキーは、夜遅くまで若者たちでにぎわいそうです♪

参考リンク:KFC TAIWAN
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch