【最新公開シネマ批評】
映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、ネタバレありの本音レビューをします。

今回は9月4日から、ディズニープラスのプレミアアクセスで配信がスタートしたディズニー映画『ムーラン』をピックアップ。新型コロナの感染拡大により公開が延期されていた本作。

なんと映画館ではなくオンラインでの公開となりました! しかし、ディズニープラスへの会員登録に加えてプレミアアクセスの料金が2980円ということで話題に……。

果たしてその価値はあるのでしょうか? というわけで、本音でご紹介したいと思います。

【物語】

ファ家の長女ムーラン(リウ・イーフェイ)は、武術が得意で活発な女性。しかし、お見合いの席で騒ぎを起こして母親をガッカリさせてしまうような問題児でもありました。その頃、皇帝(ジェット・リー)の命が、侵略者と魔女(コン・リー)に狙われていたため、皇帝は各家庭に召集令状を出します。

ファ家に息子はいないため、ムーランの父が戦地へ行くことに。しかし、父は足が悪く闘える状態ではありません。「父を戦死させるわけにはいかない。家族のために!」と、ムーランは男装をして戦地へ向かうのです。

【ムーランの華麗なるアクションにくぎ付け!】

私はアニメ映画『ムーラン』未見のまま、実写映画『ムーラン』を鑑賞しました。とにかくアクションシーンが凄かったです。ムーランが戦う姿は本当にかっこよくて惚れ惚れ!

肉弾戦のような荒々しさ、血しぶきが飛ぶような恐ろしさはなく、あくまでムーランの華麗なアクションを見せることに終始した映像は、戦争の残酷さを描くことよりも、ディズニーらしくアクションを芸術の域に高めるような美しい映像で魅了しています

またムーラン演じるリウが「必死に闘っています!」という感じがなく、涼しい顔でものすごいアクションをやってのけるんですよ。特に後半、女であることを自ら明かすためにまとめていた髪をほどくのですが、そこからのムーランの覚醒っぷりが最高でした!

【ムーランが従軍したのは父や国のためだけじゃない】

家族のために男のふりして戦争へと身を投じたムーランですが、彼女が家を出たのはそれだけが理由ではないと思います。「結婚をして家に名誉をもたらせるのが娘の役目」と信じて疑わない時代の中、ムーランは家族を愛しているけれど、居場所がない不自由さを感じていたのです。

このまま家にいても結婚して誰かの妻になるだけ。だったら父の代わりに戦争へ行き、自分の武術を極めたい、自分を試したいという気持ちもあったのです。

つまり彼女は自立を欲していたんですね。

ムーランは家を出るとき、可愛い櫛を置いていくのですが、それは自分が父の代わりになるという意志表示と同時に「世間が求めている女性にはなりません!自分の選んだ道を行く!」という宣言でもあったのかなあと思いました。

ムーランの潔さ、一度決めた信念を曲げない強さは最後まで貫かれています。

【男だとバレない不自然さには目をつぶって!】

男のふりして軍隊に入るムーランですが、胸にさらしを巻いているとはいえ、どう見ても体つきや顔立ちや声で女だとすぐバレるはず。アニメだと不自然に感じないであろうことが、実写だと「ありえない」と感じてしまうのが難しいところです。

またムーランは比較的、最初から天才肌として描かれているので、武術をマスターするまでの困難な道のりもちょっと物足りなかった。アニメ映画のムーランファンは、本作にはミュージカルシーンがないこと、登場人物が多少違うことにも違和感を覚えるかもしれません。

【プレミアムアクセス2980円は…?】

さて、オンライン配信である本作。ディズニープラスの会員の場合は追加料金2980円。これからディズニープラスに入会する人の場合は入会時に月額料金700円+追加料金で購入しないと『ムーラン』を視聴できません。

いや、料金がかかるのはいいんですよ~。でも劇場だったら1900円で観られるのに、ちと高いかなあと。

プレミアアクセスの特典は、何度でも観られる、字幕と日本語吹替え版の両方を観られるというものですが、正直、おひとり様鑑賞で2980円はやはり高い印象です。

しかし、お得な鑑賞法として、友達や家族とグループで割り勘鑑賞というのはどうでしょう。ディズニープラス会員の友達がいたら劇場より安く観られます。

それに私のようにアニメ未見のまま鑑賞すると何がどう違うのかを比較したくなりますから「アニメ版も絶対に観たい!」と思っちゃいます。そういう意味では、過去のディズニー作品が見放題となるディズニープラス会員はお得かもしれませんね。

執筆:斎藤 香 (c)Pouch

ムーラン
(2020年9月4日より、ディズニープラス会員、プレミアアクセスで独占公開
*追加支払いが必要です。詳しくはdisneyplus.jp へ
(C) 2020 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
監督:ニキ・カーロ
出演:リウ・イーフェイ、ドニ―・イェン、コン・リー、ジェット・リー、ジェイソン・スコット・リー、ヨーソン・アン、ツィ・マー