原ゆたかさん原作の児童書『かいけつゾロリ』(ポプラ社)は、アニメ化・映画化もされた人気シリーズ。

長きに渡って愛されている作品なので、「子どもの頃にお世話になった」という人も多いのではないでしょうか。

実は『かいけつゾロリ』にはツイッター公式アカウントがあるのですが……。

2020年9月8日に投稿されたつぶやきが、あまにりも切なすぎる!!!

【哀愁漂いすぎだよォ…(涙)】

この日『かいけつゾロリ』のツイッターに投稿されたのは、会議室と思しき場所に、かいけつゾロリがポツンと座っている写真。

部屋の中は真っ暗で、どこか悲壮感が漂っています。

写真に添えられていたのは、

「会う人会う人に『なつかしい』って言われる」

というひとこと。ガッカリしたように少し背を丸めて、うなだれる姿が哀愁たっぷりです。

いや……まァ……正直私も、このツイートを見て「なつかしい」って思っちゃったけども……どうかそんなに悲しい顔しないで~!

【ゾロリを励ます声が続々!】

『かいけつゾロリ』の哀愁ツイートは、28万超もの「いいね」を集めるほど大人気。コメントも続々寄せられていて

「元気出して」
「毎週観とるよ」
「なつかしい、ってつい言っちゃうのは、大好きなゾロリに会えて嬉しいな! 子供の時、ゾロリを読んでる時間は本当に楽しかったな! って意味だよ!」

といった声が見られます。

またお笑いコンビ・ジョイマンの高木晋哉さんも、『かいけつゾロリ』のつぶやきに反応。引用リツイートするかたちで

「ゾロリ、子供のころ見てました。今は自分の子供が見ています。いつか孫にも見せたいです」

とコメント。このつぶやきに対し、『かいけつゾロリ』のツイッターは

「ありがとうオリゴ糖 いつかお孫さんに会えるのを楽しみにしています 目指せ三世代!」

と返すなど、ほっこりするやり取りをしていたのでした。

【ゾロリはたくさんの人に愛されているんだね】

これだけたくさんの人が反応しているのは、『かいけつゾロリ』が広く愛されている証拠

NHK Eテレでも毎週日曜夜7時からアニメが放送されているようだし、これを機に私も観てみようと思います。みなさんもぜひ♪

参照元:Twitter @zororizzTwitter @joymanjoyman
執筆:田端あんじ (c)Pouch