中華まんでおなじみの井村屋が「具のない中華まん “すまん” 」を企画。現在進行中のようで、進捗状況をツイッターで報告しています。

具がないということはすなわち、中華まんの「皮」だけを販売するということ!

中華まんの皮は、ほんのり甘味があるやさしい味で、とってもおいしいので、「すまん」もぜひ食べてみたい~っ。

【ツイッターのつぶやきがきっかけに!】

「すまん」が生まれるきっかけとなったのは、井村屋公式ツイッターが2020年9月14日に投稿したつぶやき。

さかのぼること6年前に「『井村屋の肉まんのガワ! 中身は自由♪』って売れるかな?」とツイートしたことを振り返り、

「やっぱり中華まんの具無しVer(つまりガワだけ)が欲しいいいいいい! オリジナル具材を用意し、楽しみたいいいいいいい!」

とコメント。これが井村屋開発部の目に留まり、あれよあれよという間に「試作」が完成したそうなんです。

企画は今現在も進行中。スピード感があるので、うまくいけば年内には食べられる……かも!?

【あなたならどんな具材と組み合わせる?】

井村屋公式ツイッターもつぶやいていますが、「すまん」は中華まんの皮だけ食べたい人はもちろん、いろんな具材とカスタムしても楽しそう♪

クセのない味なので、どんな具材でもイケるでしょうし、アレコレ冒険してみたくなりますよね~。

【中国ではポピュラーな食べ物です】

ちなみに……実は中国では、具のない中華まんは一般的な食べ物

マントウ」と呼ばれ親しまれており、現地だけでなく、横浜・中華街などでも販売されています。ひょっとしたら、食べたことがある人もいるのでは?

近所のスーパーなどでは手に入らないのがネックでしたが、「すまん」が発売されたら、手軽に食べられるようになって嬉しいですね♪

参照元:井村屋Twitter @IMURAYA_DM
執筆:田端あんじ (c)Pouch