2020年10月23日未明に突如飛び込んできた、ナインティナイン岡村隆史さんの結婚報道。30代の一般人女性と結婚していたことが明らかになったんです。

週刊誌に交際がスクープされることもなかったので、まさに青天の霹靂。

ニュースの直後、岡村さんはニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン』に生出演。1時間以上に渡って、結婚について語ってくれました。

【結婚話が出るのは46分あたり】

『ナインティナインのオールナイトニッポン』に出演したのは、ナインティナインのおふたりとaikoさん。

この日はたまたま、相方・矢部浩之さんの49歳のお誕生日で、しばらくはその話題でトークが進んでいたのですが……。

開始から約46分後、ついに岡村さんが結婚について語り始めたのです!

【aikoさん&リスナーによる怒涛の質問コーナーがスタート!】

矢部さんがきっかけを作ると、岡村さんは「結婚しました」とストレートに報告。

以前から結婚するときは最初にラジオで発表すると約束していたので、リスナーに1番に報告したかったこと。しかし発表直前に情報が洩れてしまったことなどを、緊張気味に話します。

そんな岡村さんを見て、番組ヘビーリスナーでもあるaikoさんは嬉し泣き

また週刊誌の記者なみに岡村さんを質問攻めにしていて、結婚秘話や結婚生活について根掘り葉掘り聞いてくれたのでした。

aikoさんだけでなく、リスナーのみなさんも結婚に興味津々

・「好きな手料理は?」→「厚焼き玉子」
・「なんて呼んでるの?」→「下の名前を “さん” 付けで呼んでいる」(ちなみに妻からは「おかちん」と呼ばれている)
・「婚姻届けはどこで?」→「ものすごく遠いところへ夜間に出しに行った」

といった具合に、とめどなく質問が寄せられて、岡村さんはひとつひとつ真摯に答えていきます。

【岡村さん「支えられ婚」です】

心に残ったのは「結婚の決め手は?」という質問の答え。岡村さんは

「ここ半年くらい本当に支えてもらった。ラジオで失言してしまったときにも叱ってくれた。助けてもらったというのがすごく大きい」
「食事を作って届けたりしてくれた。 “支えられ婚” です」

と語っていました。

岡村さんとパートナーの方は、元々は10年来の友人らしく、半年~1年ほど会わないこともあったそう。けれどここ半年で、一気に距離が縮まってゴールイン!

相手の好きなところを聞かれた岡村さんは、

「かっこつけなくてもいいところ。一緒にキャンプに行ったとき、めちゃめちゃ鼻水が垂れたときも、大笑いしてくれた」

と語っていて、「ありのままの自分でいられる相手」なのだと伝わってきます。

パートナーの方は、ご飯をもりもり食べる “飾らない人柄” のようで、そうした心地よさが結婚に結び付いたのかもしれません。

【最後までお祭りムードでした♪】

番組後半には、別局のTBSラジオ『木曜ジャンク「おぎやはぎのメガネびいき」』とコラボする場面もあって、お祭りムード。

またラストには、リスナーからのリクエストで、aikoさんと3人で『ボーイフレンド』を生歌唱。その後、矢部さんが「公開祝辞」を贈って、番組は幕を閉じたのでした。

生放送ということもあり、岡村さんは終始ガチガチ

そんな岡村さんを微笑ましく見守り、茶化して笑う、矢部さんとaikoさん……。ラジオを聞いていただけなのに、ものすごく幸せな気持ちになりました。

番組はradikoでタイムフリー配信中。どこでプロポーズしたのか、また先輩芸人のみなさんはどんな反応を示したのかなど、聞きどころ満載ですよ~!

参照元:ナインティナインのオールナイトニッポンTwitter @NinetyNineANNradiko
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼岡村さん結婚おめでとうございま~す!!!!!